千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

田口 英彦(たぐち ひでひこ)

 

 令和6年度総会におきまして第31代部会長を拝命しました田口です。よろしくお願いいたします。本部会は、千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され、会員の資質の向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し、今年で75年目を迎えました。この間、多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。

 

1 数学部会の主な行事

 

 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度には、ほぼ通常に近い形で行事を実施し、令和5年度からはコロナ禍前と同様に活動しています。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季大会は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和6年度の①総会・春季研究大会は6月19日(水)に県立茂原高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和5年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和6年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和6年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立若松高校の伊藤泰隆先生、県立船橋東高等学校の杉村秀人先生による「令和6年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、千葉大学准教授辻山洋介先生による「高等学校数学科における教材研究と授業づくりの視点」という演題で問題発見・解決の過程に着目して、約90分間にわたり、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉商業高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、千葉大学医学部における見学等を、改めて大学の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、夏季休業中に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月6日(火)に千葉県立千葉女子高等学校大会議室において開催する予定です。

 

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第62号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに

 

 文部科学省は、人工知能(AI)やビックデータなどの活用が急速に広がり、画像処理や暗号技術、金融など数学の知識が求められる場面が増えている中で、社会が抱える課題解決に数学人材を活用する方向で検討しているようです。また、米英などでは、「数学は全ての科学技術の発展に不可欠」として、研究所の設立や投資なども活発化しているようです。

 今後とも私たち数学教育に携わる者は、生徒が将来の社会生活に適応し成功するためにも、ソーシャルスキルはもちろんのこと、それに加えて批判的な考え方、複雑な問題を分析して解決する能力、創造性と革新性、このような力をしっかり習得させられるよう考えていかなければなりません。

 

 一昨年度入学生からスタートした新教育課程のもと、本部会では次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し、先生方の参考になる取組を積極的に行ってまいります。このホームページを活用し、広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで、より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2012/06/29

平成24年度総会・春季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:宮部智哉

平成24年度千葉県高等学校教育研究会数学部会総会・春季研究大会が,以下の開催要項にしたがって,実施されました。

参加人数: 92 名

1 主 催 千葉県高等学校教育研究会数学部会

2 後 援 千葉県教育委員会

3 期 日 平成24年6月6日(水)

4 会 場 千葉県立船橋啓明高等学校

5 日程受付(弁当注文) 9:00~ 9:40

 公開授業(2限)     9:45~10:35

 総     会       10:45~11:40

 連 絡 事 項     11:40~11:50

 昼 食・休 憩      11:50~12:50

 研 究 発 表     12:50~13:50

 講     演       14:00~15:30

 研 究 協 議     15:30~16:00

 閉     会       16:00

6 内 容

(1)総会

①挨拶(部会長,教育委員会,会場校校長,会場校数学科主任)

②議長選出

③議事

ア 平成23年度事業報告

イ 平成23年度収支決算報告,監査報告

ウ 平成24年度事業計画案審議

エ 平成24年度予算案審議

オ 平成24年度地区委員選出及び部会長,会計監査の推薦・承認

カ その他の役員委嘱

キ その他
総会

(2)研究発表

①「平成23年度大学入試センター試験(数学)のアンケート調査結果について」

千葉県立成東高等学校  大木 喜信 先生

発表内容
ア アンケート結果(受験生)

・数学の受験型

・得点分布

・志望学部

・得意とする項目,苦手とする項目

・問題ごとの難易度,正答率

・全体を通して問題の程度,解答時間

・受験勉強の開始時期

イ アンケート結果(数学科主任)

・各問題の難易度,計算量

・各問題について,思考力を必要とするか?

・各問題について,学校の授業(補習を含む)だけで十分だと思うか?

・問題の量は?

・数学全領域のバランスは?
大木先生

②「数学的活動を重視した教材の研究 -特に,『予測・表現・検証』を中心に-」

千葉県立佐原高等学校  宮部 智哉 先生

発表内容

 日頃の授業の中で問題解決を行う際に,「①解を予測する。②解のイメージを図等で表現する。③求めた解を検証する。」という一連の過程に数学的活動が生まれると考える。「学習指導要領における改善の基本方針」を踏まえて,数学的活動を喚起させるための教材とは何か,また,「課題学習」として利用できそうな教材とは何かについて研究し,授業実践を行った。
ア 教科書の教材の研究

・実践①「2次関数と方程式・不等式」

・実践②「集合と論理」
イ 「課題学習」に対応した教材の研究

・実践①「黄金長方形を作ってみよう」

授業展開の概要,生徒の活動(定規とコンパスを用いた作図)と考察

生徒の活動Ⅱ(折り紙を折る)と考察,アンケート結果と感想

生徒の肯定的な感想,授業者の感想,評価規準
・実践②「パスカルの三角形を」,

授業展開の概要,生徒の活動(折り紙を折る)と考察,アンケート結果と感想

生徒の肯定的な感想,授業者の感想

宮部先生

(3)講演

「大学生数学基本調査から見えてきたもの」

国立情報学研究所 社会共有知研究センター長・教授 新井 紀子 先生
新井紀子先生

講演の概要

日本数学会では,大学生の数学的素養と論理力の実態を把握するために全国48大学約6千人の大学生を対象に「大学生数学基本調査」を実施しました。その結果と今後の高校における数学教育について,お話していただきました。

基本調査に至る経緯

1990年代から大学生の数学力が低下しているとの指摘が繰り返しなされてきましたが,2000年代に入ると,多くの大学では,大学本来の数学教育を始めるための前提条件として,高校数学の補習授業を行うことが必要となりました。ここ数年に至っては「入学試験や1年生の期末試験における数学の答案にまったく意味の通じないものが増え,どう対処したらよいか当惑している。」という声が寄せられています。さまざまな大学の教員から意見を集めたところ,倫理的文章を理解する力,論理を組み立て表現する力が学生から失われつつあるのではないか,との危惧が教育現場に広がっていることがわかり,今回「大学生数学基本調査」を実施することとなりました。

基本調査の内容・結果とその分析

問題は,3問からなり,出題範囲は小中学校および数学Ⅰのごく基礎的な範囲に留めています。基本的に問1は文章に含まれる論理を的確に読み取れるか,問2は論理的に正しい記述ができるか,問3は数学の基本である比例と作図を理解しているかをテストしています。

・問1-1 平均の定義とそれに関する初歩的な推論(選択式)

問1-2 命題と条件の論理的な読み取り(選択式)

どちらも誤答率が高く,論理を正確に解釈する能力に問題があることを示しています。

・問2-1 整数の性質に関する初歩的な論証(記述式)

問2-2 2次関数の性質の列挙(記述式)

記述式入学試験を課している難関国立大学の合格者を除くと「偶数と奇数の和が奇数になる」証明を明快に記述できる学生は稀,という結果になりました。2次関数の性質を列挙する問題では,意味不明の解答が多く,準正答のなかにも,すでに挙げた性質と重複する性質を再度挙げる解答が目立ちます。論理を整理された形で記述する力が不足しています。

・問3 平面図形と作図アルゴリズムの表現

平面図形を定規とコンパスで作図するということが何を意味するのか理解していない解答が多くみられました。高校までの教育で,こうしたことがきちんと教えられていない可能性もあります。

基本調査で明らかになった問題点を踏まえ,日本数学協会から以下の提言がされました。

・中等教育機関では,充実した数学教育を通じ論理性をはぐくむ。証明問題を解かせる等の方法により,論理の通った文章を書く訓練を行う。

・大学では数学の入試問題はできるだけ記述式にする。1年次2年次の数学教育において,思考整理と論理的記述を学生に体得させる。

新井紀子先生
新井 紀子 先生のプロフィール
1962年,東京生まれ。一橋大学法学部およびイリノイ大学卒業,イリノイ大学大学院数学科修了。理学博士。専門は数理論理学(証明論)・知識共有・協調学習・数学教育。2001年より,教育機関・公共機関向けの情報共有基盤システムNetCommonsを開発。現在,3000を超える機関でポータルサイトやグループウェアとして活用されている。2009年より学術研究情報の循環型情報活用基盤システムesearchmapを開発,2011年にResearchmapJSTが提供するReaDを統合,ReaD&Researchmapとして提供している。2011年より人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトリーダーを務める。
主著に「ハッピーになれる算数」「生き抜くための数学入門」(イーストプレス),「数学は言葉」(東京図書),「ロボットが仕事を奪う」(日本経済新聞出版社)など。


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