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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

田口 英彦(たぐち ひでひこ)

 

 令和6年度総会におきまして第31代部会長を拝命しました田口です。よろしくお願いいたします。本部会は、千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され、会員の資質の向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し、今年で75年目を迎えました。この間、多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。

 

1 数学部会の主な行事

 

 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度には、ほぼ通常に近い形で行事を実施し、令和5年度からはコロナ禍前と同様に活動しています。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季大会は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和6年度の①総会・春季研究大会は6月19日(水)に県立茂原高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和5年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和6年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和6年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立若松高校の伊藤泰隆先生、県立船橋東高等学校の杉村秀人先生による「令和6年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、千葉大学准教授辻山洋介先生による「高等学校数学科における教材研究と授業づくりの視点」という演題で問題発見・解決の過程に着目して、約90分間にわたり、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉商業高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、千葉大学医学部における見学等を、改めて大学の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、夏季休業中に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月6日(火)に千葉県立千葉女子高等学校大会議室において開催する予定です。

 

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第62号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに

 

 文部科学省は、人工知能(AI)やビックデータなどの活用が急速に広がり、画像処理や暗号技術、金融など数学の知識が求められる場面が増えている中で、社会が抱える課題解決に数学人材を活用する方向で検討しているようです。また、米英などでは、「数学は全ての科学技術の発展に不可欠」として、研究所の設立や投資なども活発化しているようです。

 今後とも私たち数学教育に携わる者は、生徒が将来の社会生活に適応し成功するためにも、ソーシャルスキルはもちろんのこと、それに加えて批判的な考え方、複雑な問題を分析して解決する能力、創造性と革新性、このような力をしっかり習得させられるよう考えていかなければなりません。

 

 一昨年度入学生からスタートした新教育課程のもと、本部会では次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し、先生方の参考になる取組を積極的に行ってまいります。このホームページを活用し、広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで、より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2011/11/07

平成23年度秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:宮部智哉

平成23年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が,以下の開催要項にしたがって,実施されました。

参加人数: 93 名

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会

2 後援 千葉県教育委員会

3 期日 平成23年11月4日(金)

4 会場 千葉県立生浜高等学校

5 日程 受  付(弁当注文)  8:50~ 9:25

      公開授業(2時間目)  9:30~10:15

      開会・挨拶・諸連絡  10:20~10:40

      研 究 発 表 ①  10:45~11:15

      研 究 発 表 ②  11:20~11:50

      昼 食(「香取・銚子地区」及び「長生・安房地区」打合せ)

      研 究 発 表 ③  13:00~13:30

      研 究 発 表 ④  13:30~14:00

      講       演  14:10~15:40

      研  究  協  議  15:40~16:00

      閉       会  16:00

6 内

(1)研究発表

①「平成23年度計算力テスト実施結果について」

     千葉県立木更津東高等学校    三浦 和雅 先生

②「千葉県内の大学入試問題(数学)に関する研究

  ~平成23年度東京理科大学の入試問題を中心として~」

     千葉県立小金高等学校    坂本 大輔 先生

③「文字の書き方,記号の読み方」

     千葉県立野田中央高等学校    小林 中 先生

④「通信制高校における数学教科指導(数学Ⅰ,数学Ⅱ)の実践

  -生徒の実態に基づいた面接指導(スクーリング)の展開-」

     千葉県立千葉大宮高等学校  尾村 博昭 先生

(2)講演

「コンピュータ・アートの再発明」

    多摩美術大学 情報デザイン学科

    情報芸術コース 教授  久保田 晃弘 先生

講演の概要

 先生がここ何年かの間に制作したコンピュータを用いた作品を紹介していただきながら,「誕生から50年以上経過したコンピュータ・アートの今日的な意義について」を再考するお話をしていただきました。

 前半は,府中市美術館で開催されている公開制作「ハイブリッドアートラボ」(メディアアート・デザインとものづくりを融合するプロジェクト,平成23917日~1123日)を中心に説明・紹介いただきました。「デジタルファブリケーション」(カッティングマシーンや3Dプリンタなどデジタル工作機器によるものづくり)について,作品映像を交えながら制作の技法や美術的視点を丁寧に解説していただきました。以下が,お話の概略です。

 ・クラフト・ロボを使って点描画的に銅板を彫っていく「アルゴリズム版画」では,時々不思議な形が出てくることがある。手で出来ることをコンピュータでやっても面白くないが,両方組み合わせることによって,速くやるだけでなく何かがある。

 ・いかに,情報にスケール(次元)を与えるか。どうでもよいのではなく,適正なスケールを考えることになる。

 ・情報形態可逆変換法。情報と形をどうやって結びつけるか。アルゴリズムで変換し,3次元の彫刻をする。任意のビット列から形を作る。

 後半は,50年以上経過したコンピュータ・アートがどういう意味を持っているかについてお話いただきました。以下が,お話の概略です。

 ・メディアアート(コンピュータを使ったアート)。インタラクションデザイン(人と人(もしくは人間の代わりにあたるもの)の間に発生する「インタラクション(対話)」を促進するための技術)。

 ・Processing(グラフィックデザイン用プログラミング言語),Design By NumbersDBN,描画シミュレーション用のプログラム言語),オープンソースで配付。

 ・美大生に,PhotoshopIllustratorといったアプリケーションソフトを使わずに,線を引くといった基本的なことからコマンドでやらせてみる。ボールがバウンドするというアニメーションをプログラムコードでどうすればよいかを考えさせる。

 ・今までの美術は完成品を提供するものだったが,実行の結果として,変化していく。ソフトウェア・アート。

 ・いつでも,どこでも,だれでも,アートを体験できる。196070年代のものがネットワーク環境でできる。

 最後に,「鉛筆デッサンとかを高校でやっていて,Processingのようなものをもう少し早くやっていると,世界に羽ばたける者を育成できるのではないだろうか。数学と美術(図工)が高校生を刺激できないだろうか。私は理系(文系)ですから…ではなく,境界をつなぐ場が社会にあればよいと思っています。」と,高校においてもハイブリッドに活躍できる生徒の育成が重要であることをお話しいただきました。音楽,美術,工学…さまざまな領域で活躍されている先生からの貴重な興味深いお話で,あっという間の90分間でした。


久保田 晃弘 先生のプロフィール

 先生は,1960年大阪府のお生まれで,東京大学・工学部・船舶工学科を卒業後,東京大学・大学院・工学系研究科・船舶工学専攻博士課程を修了され,東京大学・工学部・船舶海洋工学科の助手・講師・助教授,そして東京大学人工物工学研究センターの助教授として,非線形数値流体力学と設計科学に関する研究を経て,1998年から現職としてご活躍中。

 工学研究と幼い頃から身につけてきた音楽的な素養をバックグラウンドに,アートとコンピューターの関係について研究され,アルゴリズム・インターフェイス・音響の3つをテーマに,デジタル表現における素材論に関する考察と制作を行われております。

 現在は,さまざまな領域を横断・結合するハイブリッドな創作の世界を精力的に開拓中で,細胞や生体を素材とした「バイオメディア・アート」,オープンなデジタル工房のネットワークとしての「デジタル・ファブリケーション」と「ソーシャル・マテリアル」,超小型人口衛星を活用した「衛星芸術」,などのプロジェクトを推進されています。

 また,「FORM+CODE-デザイン/アート/建築における,かたちとコード」,「消えゆくコンピューター」,「ポスト・テクノ(ロジー)ミュージック」など,多くの著書があります。

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