千葉県高等学校教育研究会数学部会
ここは千葉県高等学校教育研究会数学部会のサイトです。
 

ログイン

リンクリスト

1件も登録データがありません

カウンタ

あなたは106994人目です。
千葉県高等学校教育研究会数学部会
のWebサイトへようこそ
 

ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長   岩﨑 章

 

 平成29年度春季総会におきまして部会長を拝命いたしました岩﨑です。よろしくお願いいたします。
 本部会は昭和25年に発足し今年で68年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が県内の高等学校数学教育の振興のため御尽力されてきました。部会の主な活動としましては,6月の春季総会・研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉地区,春季はそれ以外の地区での持ち回りで開催されています。学校を会場とする大きな理由としては,公開授業で他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な研修の機会となるからです。今年度は6月の春季総会・研究大会を長生高等学校で開催し、秋季研究大会を千葉西高等学校で開催します。研究大会では,研究発表や講演会を行っていますが,特に講演内容や講師の選定については慎重に役員会で検討をしています。指導法の課題解決や教材開発等日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。
8月の見学研修会は、日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は東邦大学を会場として行うことになっています。また,8月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会も共催しています。

 本部会には,2つの委員会(研究委員会と編集委員会)があります。研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。また,編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の全数学科の先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第55号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 平成29年度に改訂,34年度より年次進行で実施される予定の学習指導要領では,新しい時代に必要となる資質・能力の育成として,「何を理解しているか。何ができるか。」という知識・技能,「理解していること・できることをどう使うか。」という思考力・判断力・表現力等,「どのように社会・世界と関わり,よりよい人生を送るか。」とうい学びに向かう力,人間性等を三つの柱としています。そして学習指導要領の方向性として,「何を学ぶか」とともに,主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の質的改善を図る「どのように学ぶか」という視点,先述の資質・能力の育成を図ることで「何ができるようになるか」という視点が示されています。さらに,平成32年度からは大学入学者選抜改革として「大学入学共通テスト(仮称)」が導入される予定です。このような変化を迎える時代,これからの学校教育を担う教員の資質向上は喫緊の課題と言えそうです。本部会も次代に求められる教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページを活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2016/07/25

平成28年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:加藤純一

平成28年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)が千葉市立千葉高等学校にて開催されました。

 
受付 9:30~10:00
開会 10:00~10:20
1 県教育委員会あいさつ
2 数学部会長あいさつ
3 講師及び司会・記録者等紹介

 
説明Ⅰ 10:20~11:05
「学習指導要領の趣旨を踏まえた授業改善と次期学習指導要領改訂の方向性について」
大木 喜信 先生(県教育庁教育振興部指導課指導主事)
・学力・生きる力・21世紀型能力
・数学科の目標
・評価の充実に向けて
・アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
・学習指導要領改訂の動向について

発表 11:20~12:00
「基礎・基本の定着を目指した授業の工夫」
加藤 純一 先生(県立沼南高等学校教諭)
・研究の概要
・三角コマの作成
・自作した単位円を用いた三角関数の指導
・教科書の内容を噛み砕いたプリント学習
・応用問題プリントの活用(折ったプリントの活用)
・復習プリントの活用
・問題にタイトルをつける授業

講演 13:00~14:00
「アクティブ・ラーニングについて考える」
岩崎 元 先生(県教育庁教育振興部指導課指導主事)
・新たな学びに関する教員の資質能力の向上のためのプロジェクトについて
・アクティブ・ラーニングとは
・求められる授業改善の方向性
・他校・他校種の授業から

説明Ⅱ 14:15~16:00
「アクティブラーニングの実践例の紹介及び
アクティブラーニングを活用した授業改善について」
和田 匡司 先生(県立成田北高等学校教諭)
田口 亜紀子 先生(県立薬園台高等学校)
・アクティブラーニングとは
・アクティブラーニング型授業の実践例の紹介
・桐蔭学園の実践例(ビデオ視聴)
・アクティブラーニングを取り入れた授業展開例の作成
出席者による個人ワークシートでの作業
グループでの発表
・まとめ
 
質疑 16:00
講評 16:05
閉会 16:10

 
 県教育委員会あいさつ
 
数学部会長あいさつ

発表:基礎・基本の定着を目指した授業の工夫
 講演:アクティブ・ラーニングとは

 説明Ⅱ:アクティブ・ラーニング実践例(ビデオ視聴) 

説明Ⅱ:アクティブ・ラーニング実践例(班別協議)


15:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)