千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長 上市 善章


数学部会の歴史

 平成30年度総会におきまして第25代部会長を拝命しました上市です。よろしくお願いいたします。本部会は,千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され,会員の資質の向上と親睦を図り,高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し今年で69年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。


数学部会の主な行事

 部会の主な活動としましては,6月の総会・春季研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。

 春季,秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉市で,春季はそれ以外の地域で持ち回りにより開催しています。研究大会では会場校の先生方のご協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで,会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な授業改善のための研修の場となっています。また,研究大会では,研究発表や講演会も行っていて,特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等,日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討をして決定しているところです。

 今年度は,6月の総会・春季研究大会を木更津高等学校で開催しました。秋季研究大会は犢橋高等学校で開催する予定です。

 8月の見学研修会は,日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は明治大学総合数理学部のご協力で開催することになっています。

 また,8月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。

数学部会所属委員会の主な活動

 本部会には,研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 また,編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第56号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

終わりに

 未来学者で人工知能の世界的権威であるレイ・カーツワイル氏の著作「The SingularityIs NearWhenHumans Transcend Biology 」において,人工知能(Artificial Intelligence,AI)が自らを規定しているプログラムを自ら改良することを永続的に行い指数関数的な進歩をとげると,ある時点で人間の知能を超えるようになる。それ以降はAIが発明などを担うようになり進歩が予測できなくなる。2040年半ばには,このsingularity(技術的特異点)が到来すると予言しています。

 現在の高校生などの子ども達は post singularity 60年以上生き抜くことになります。つまり,産業革命・独立革命以来,250年ぶりに人類史が変わろうとしている時代を迎え,新たな人類史を創造する人間を育成する必要が出てきている訳です。AIが,与えられた数学的モデルの中での最適解を探すのだとすれば,人間は,その限界を適切に評価できるようにならなくてはなりません。このような変化を迎える時代において,これからの学校教育を担う教員の資質向上は喫緊の課題と言えます。本部会も次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページも活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2016/07/25

平成28年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:加藤純一

平成28年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)が千葉市立千葉高等学校にて開催されました。

 
受付 9:30~10:00
開会 10:00~10:20
1 県教育委員会あいさつ
2 数学部会長あいさつ
3 講師及び司会・記録者等紹介

 
説明Ⅰ 10:20~11:05
「学習指導要領の趣旨を踏まえた授業改善と次期学習指導要領改訂の方向性について」
大木 喜信 先生(県教育庁教育振興部指導課指導主事)
・学力・生きる力・21世紀型能力
・数学科の目標
・評価の充実に向けて
・アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善
・学習指導要領改訂の動向について

発表 11:20~12:00
「基礎・基本の定着を目指した授業の工夫」
加藤 純一 先生(県立沼南高等学校教諭)
・研究の概要
・三角コマの作成
・自作した単位円を用いた三角関数の指導
・教科書の内容を噛み砕いたプリント学習
・応用問題プリントの活用(折ったプリントの活用)
・復習プリントの活用
・問題にタイトルをつける授業

講演 13:00~14:00
「アクティブ・ラーニングについて考える」
岩崎 元 先生(県教育庁教育振興部指導課指導主事)
・新たな学びに関する教員の資質能力の向上のためのプロジェクトについて
・アクティブ・ラーニングとは
・求められる授業改善の方向性
・他校・他校種の授業から

説明Ⅱ 14:15~16:00
「アクティブラーニングの実践例の紹介及び
アクティブラーニングを活用した授業改善について」
和田 匡司 先生(県立成田北高等学校教諭)
田口 亜紀子 先生(県立薬園台高等学校)
・アクティブラーニングとは
・アクティブラーニング型授業の実践例の紹介
・桐蔭学園の実践例(ビデオ視聴)
・アクティブラーニングを取り入れた授業展開例の作成
出席者による個人ワークシートでの作業
グループでの発表
・まとめ
 
質疑 16:00
講評 16:05
閉会 16:10

 
 県教育委員会あいさつ
 
数学部会長あいさつ

発表:基礎・基本の定着を目指した授業の工夫
 講演:アクティブ・ラーニングとは

 説明Ⅱ:アクティブ・ラーニング実践例(ビデオ視聴) 

説明Ⅱ:アクティブ・ラーニング実践例(班別協議)


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