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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長   岩﨑 章

 

 平成29年度春季総会におきまして部会長を拝命いたしました岩﨑です。よろしくお願いいたします。
 本部会は昭和25年に発足し今年で68年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が県内の高等学校数学教育の振興のため御尽力されてきました。部会の主な活動としましては,6月の春季総会・研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉地区,春季はそれ以外の地区での持ち回りで開催されています。学校を会場とする大きな理由としては,公開授業で他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な研修の機会となるからです。今年度は6月の春季総会・研究大会を長生高等学校で開催し、秋季研究大会を千葉西高等学校で開催します。研究大会では,研究発表や講演会を行っていますが,特に講演内容や講師の選定については慎重に役員会で検討をしています。指導法の課題解決や教材開発等日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。
8月の見学研修会は、日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は東邦大学を会場として行うことになっています。また,8月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会も共催しています。

 本部会には,2つの委員会(研究委員会と編集委員会)があります。研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。また,編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の全数学科の先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第55号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 平成29年度に改訂,34年度より年次進行で実施される予定の学習指導要領では,新しい時代に必要となる資質・能力の育成として,「何を理解しているか。何ができるか。」という知識・技能,「理解していること・できることをどう使うか。」という思考力・判断力・表現力等,「どのように社会・世界と関わり,よりよい人生を送るか。」とうい学びに向かう力,人間性等を三つの柱としています。そして学習指導要領の方向性として,「何を学ぶか」とともに,主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の質的改善を図る「どのように学ぶか」という視点,先述の資質・能力の育成を図ることで「何ができるようになるか」という視点が示されています。さらに,平成32年度からは大学入学者選抜改革として「大学入学共通テスト(仮称)」が導入される予定です。このような変化を迎える時代,これからの学校教育を担う教員の資質向上は喫緊の課題と言えそうです。本部会も次代に求められる教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページを活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

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2017/06/22

平成29年度千葉県高等学校教育研究会数学部会総会・春季研究大会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:須藤政史
平成29年度千葉県教育研究会数学部会総会・春季研究大会が実施されました。(参加人数:87名)


1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成29年6月7日(水)
4 会場 千葉県立長生高等学校
5 日程  9:00~ 9:40 受付(弁当注文)   
      9:45~10:25 公開授業(2限)
     10:40~11:40 総会
     11:40~11:50 連絡事項 
     11:50~12:50 昼食・休憩
     12:50~13:50 研究発表
     14:00~15:30 講演
     15:30~16:00 研究協議
     16:00       閉会

6 内容
 (1)総会
   ① 挨拶(部会長,教育委員会,会場校校長,会場校数学科主任)
   ② 議長選出
   ③ 議事
    ア 平成28年度事業報告
    イ 平成28年度収支決算報告,監査報告
    ウ 平成29年度事業計画案審議
    エ 平成29年度予算案審議
    オ 平成29年度地区委員選出及び部会長推薦,会見監査承認
      (新部会長:千葉県立大網高等学校 校長 岩﨑 章 先生)
    カ その他の役員委嘱
    キ その他
     (提案されたすべての議案は,原案のとおり承認された。)

 (2)研究発表
   ①「学習内容の定着を図る授業の取組
      ―授業終了前の確認演習から主体的な学習活動につなげる―」
     千葉県立木更津高等学校 鈴木 克利 先生
    
    発表内容
    ・研究実践1 ~授業終了前の確認演習プリントの実施~
    ・研究実践2 ~勉強会の実施~
    ・研究実践3 ~課題の自己評価と考査結果の自己分析~
    ・まとめ
   
   ②「平成29年度大学入試センター試験(数学)のアンケート調査結果について」
     千葉県立安房高等学校 粕谷 真由美 先生
     千葉県立船橋高等学校 長内 恵里奈 先生
    
    発表内容
     1 研究のねらい
     2 アンケート調査の実施方法
     3 アンケート結果(受験生)
      ・数学の受験型,「センター試験」の利用目的
      ・マークシート形式の模試の受験回数,得点分布
      ・志望学部,得意とする項目・苦手とする項目
      ・選択問題,全体を通しての問題の程度・解答時間
      ・「センター試験」の対策を意識して始めた時期 等
     4 アンケート結果(数学科主任)
      ・問題の難易度,計算量,思考力の必要性,授業充足度
      ・出題領域のバランス,問題選択による難易度の差 等

 (3)講演
    「ロボットは数学の入試問題をどうやって解くのか?」
     筑波大学 数理物質系 数学域 准教授 人工知能科学センター 照井 章 先生

   1 はじめに
    ・人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」
   2 実閉体上の一階述語論理式の量化子消去
    ・実閉体
    ・一階述語論理式
    ・量化子の消去
    ・QEによる数学問題の求解
   3 Cylindrical Algebraic Decomposition(CAD)の基本的なアイデア
    ・1変数多項式の終結式と判別式
    ・1変数代数方程式の実根の数え上げ
   4 数学の大学入試問題に対するQEの効果

        
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