千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長 

 藤﨑 俊浩(ふじさき としひろ)

 

 令和5年度総会におきまして第30代部会長を拝命しました藤﨑です。よろしくお願いいたします。本部会は、千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され、会員の資質の向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し、今年で74年目を迎えました。この間、多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。

 

1 数学部会の主な行事

 

 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度は、ほぼ通常に近い形で行事を実施することができました。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和5年度の①総会・春季研究大会は6月13日(火)に県立匝瑳高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和4年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和5年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和5年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立市原高等学校の山田悠介先生による「令和5年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、一橋大学教授 小林健太先生による「統計教育のアウトライン」という題で、約90分間にわたり、統計の高校教育での扱いや背景に関する御講演として、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉東高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、東京理科大学野田キャンパスにおける見学等を、改めて大学の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、7月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月9日(水)に千葉県総合教育センター大ホールにおいて、昨年に引き続き対面形式にて開催する予定です。

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第61号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに


 文部科学省は、人工知能(AI)やビックデータなどの活用が急速に広がり、画像処理や暗号技術、金融など数学の知識が求められる場面が増えていて、社会が抱える課題解決に数学人材を活用する方向で検討しているようです。また、米英などでは、「数学は全ての科学技術の発展に不可欠」として、研究所の設立や投資なども活発化しているようです。

 今後とも私たち数学教育に携わる者は、生徒が将来の社会生活に適応し成功するためにも、ソーシャルスキルはもちろんのこと、それに加えて批判的な考え方、複雑な問題を分析して解決する能力、創造性と革新性、このような力をしっかり習得させられるよう考えていかなければなりません。

 

 昨年度入学生からスタートした新教育課程のもと、本部会では次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し、先生方の参考になる取組を積極的に行ってまいります。このホームページを活用し、広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで、より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

日誌

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2017/06/22

平成29年度千葉県高等学校教育研究会数学部会総会・春季研究大会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:須藤政史
平成29年度千葉県教育研究会数学部会総会・春季研究大会が実施されました。(参加人数:87名)


1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成29年6月7日(水)
4 会場 千葉県立長生高等学校
5 日程  9:00~ 9:40 受付(弁当注文)   
      9:45~10:25 公開授業(2限)
     10:40~11:40 総会
     11:40~11:50 連絡事項 
     11:50~12:50 昼食・休憩
     12:50~13:50 研究発表
     14:00~15:30 講演
     15:30~16:00 研究協議
     16:00       閉会

6 内容
 (1)総会
   ① 挨拶(部会長,教育委員会,会場校校長,会場校数学科主任)
   ② 議長選出
   ③ 議事
    ア 平成28年度事業報告
    イ 平成28年度収支決算報告,監査報告
    ウ 平成29年度事業計画案審議
    エ 平成29年度予算案審議
    オ 平成29年度地区委員選出及び部会長推薦,会見監査承認
      (新部会長:千葉県立大網高等学校 校長 岩﨑 章 先生)
    カ その他の役員委嘱
    キ その他
     (提案されたすべての議案は,原案のとおり承認された。)

 (2)研究発表
   ①「学習内容の定着を図る授業の取組
      ―授業終了前の確認演習から主体的な学習活動につなげる―」
     千葉県立木更津高等学校 鈴木 克利 先生
    
    発表内容
    ・研究実践1 ~授業終了前の確認演習プリントの実施~
    ・研究実践2 ~勉強会の実施~
    ・研究実践3 ~課題の自己評価と考査結果の自己分析~
    ・まとめ
   
   ②「平成29年度大学入試センター試験(数学)のアンケート調査結果について」
     千葉県立安房高等学校 粕谷 真由美 先生
     千葉県立船橋高等学校 長内 恵里奈 先生
    
    発表内容
     1 研究のねらい
     2 アンケート調査の実施方法
     3 アンケート結果(受験生)
      ・数学の受験型,「センター試験」の利用目的
      ・マークシート形式の模試の受験回数,得点分布
      ・志望学部,得意とする項目・苦手とする項目
      ・選択問題,全体を通しての問題の程度・解答時間
      ・「センター試験」の対策を意識して始めた時期 等
     4 アンケート結果(数学科主任)
      ・問題の難易度,計算量,思考力の必要性,授業充足度
      ・出題領域のバランス,問題選択による難易度の差 等

 (3)講演
    「ロボットは数学の入試問題をどうやって解くのか?」
     筑波大学 数理物質系 数学域 准教授 人工知能科学センター 照井 章 先生

   1 はじめに
    ・人工知能プロジェクト「ロボットは東大に入れるか」
   2 実閉体上の一階述語論理式の量化子消去
    ・実閉体
    ・一階述語論理式
    ・量化子の消去
    ・QEによる数学問題の求解
   3 Cylindrical Algebraic Decomposition(CAD)の基本的なアイデア
    ・1変数多項式の終結式と判別式
    ・1変数代数方程式の実根の数え上げ
   4 数学の大学入試問題に対するQEの効果

        
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