千葉県高等学校教育研究会数学部会
ここは千葉県高等学校教育研究会数学部会のサイトです。
 

ログイン

リンクリスト

1件も登録データがありません

カウンタ

あなたは103007人目です。
千葉県高等学校教育研究会数学部会
のWebサイトへようこそ
 

ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長   岩﨑 章

 

 平成29年度春季総会におきまして部会長を拝命いたしました岩﨑です。よろしくお願いいたします。
 本部会は昭和25年に発足し今年で68年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が県内の高等学校数学教育の振興のため御尽力されてきました。部会の主な活動としましては,6月の春季総会・研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉地区,春季はそれ以外の地区での持ち回りで開催されています。学校を会場とする大きな理由としては,公開授業で他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な研修の機会となるからです。今年度は6月の春季総会・研究大会を長生高等学校で開催し、秋季研究大会を千葉西高等学校で開催します。研究大会では,研究発表や講演会を行っていますが,特に講演内容や講師の選定については慎重に役員会で検討をしています。指導法の課題解決や教材開発等日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。
8月の見学研修会は、日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は東邦大学を会場として行うことになっています。また,8月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会も共催しています。

 本部会には,2つの委員会(研究委員会と編集委員会)があります。研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。また,編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の全数学科の先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第55号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 平成29年度に改訂,34年度より年次進行で実施される予定の学習指導要領では,新しい時代に必要となる資質・能力の育成として,「何を理解しているか。何ができるか。」という知識・技能,「理解していること・できることをどう使うか。」という思考力・判断力・表現力等,「どのように社会・世界と関わり,よりよい人生を送るか。」とうい学びに向かう力,人間性等を三つの柱としています。そして学習指導要領の方向性として,「何を学ぶか」とともに,主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の質的改善を図る「どのように学ぶか」という視点,先述の資質・能力の育成を図ることで「何ができるようになるか」という視点が示されています。さらに,平成32年度からは大学入学者選抜改革として「大学入学共通テスト(仮称)」が導入される予定です。このような変化を迎える時代,これからの学校教育を担う教員の資質向上は喫緊の課題と言えそうです。本部会も次代に求められる教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページを活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2016/11/19

平成28年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:加藤純一
平成28年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が実施されました。

(参加人数:102名)

  

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会      
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成28年11月9日(水)
4 会場 千葉県立土気高等学校
5 日程
  受付(弁当注文)  9:00~ 9:45
  公開授業(2限)  9:50~10:40
  開会・挨拶・諸連絡 10:45~11:05
  研究発表① 11:10~11:40
  研究発表② 11:40~12:10
  昼食・休憩 12:10~13:00
  部会誌紹介 13:00~13:10
  研究発表③  13:10~13:40
  研究発表④ 13:40~14:10
  講演 14:20~15:50
  研究協議 16:00~16:20
  閉会 16:20
6 内容
 (1)研究発表
   ① 「平成28年度計算力テスト実施結果について」
        千葉県立成東高等学校 阿曽 雅泰 先生
    ・研究の目的
    ・計算力テストの出題方針
    ・計算力テストの実施校について
    ・得点データの集計と考察
    ・正答率と誤答について
    ・おわりに
     
   ② 「考えを深めるためのグループ学習を取り入れた授業実践
      -言語活動の充実を目指した『アクティブ・ラーニング』-」
        千葉市立稲毛高等学校 山中 雅史 先生
    ・アクティブ・ラーニングとは
    ・(実践1)生徒による問題の解説講義
    ・(実践2)模範解答と採点基準作成から討論
    ・(実践3)輪講形式による長期的な実践
    ・(実践4)模範解答と採点基準作成から問題作成
    ・(実践5)輪講  
    ・(実践6)時間配分を意識したグループ学習
    ・研究のまとめ

   ③ 「学習効果を高める視聴覚教材を取り入れた授業
      -関数グラフソフトの効果的な活用-」 
        千葉県立浦安高等学校 稲葉 正見 先生
    ・勤務校紹介
    ・関数グラフソフト「GRAPES」について
    ・(実践1)グラフを動かして考える問題
    ・(実践2)定義域が変化するときの問題
    ・(実践3)生徒がGRAPESを使う授業
    ・研究のまとめ

   ④ 「平成28年度大学の入試問題に関する研究」
        千葉県立千葉東高等学校 吉澤 純一郎 先生
    ・千葉県内の大学入試(数学)について
    ・東京理科大学薬学部の概要
    ・平成28年度東京理科大学薬学部の入試問題分析
    ・大学側との意見交換について


 (2)講演
  演題 「データからみる生徒の現状とこれからの問いのかたち」
  講師 株式会社ベネッセコーポレーション
      教育コンテンツ開発推進部 数学制作責任者  三宅 悠介 様
    ・新課程初年度+2年目(実質初年度)の出題傾向
      ・センター振り返り ・複素数平面 ・整数の性質
      ・データの分析   ・曲線の長さ  ・新傾向の問題
    ・新課程数学の現状と課題
      ・基礎事項のぬけ漏れ ・問題文の読み取り  
          ・新課程特有の内容への対応
      ・アクティブラーニングの目的と数学指導   
    ・大学入試制度変更や次期指導要領に向けた数学の問いについて
      ・「学力評価テスト」記述式問題について    ・学力観を考える観点
      ・社会で求められる力とは             ・高校総合学力調査について

15:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)