千葉県高等学校教育研究会数学部会
ここは千葉県高等学校教育研究会数学部会のサイトです。
 

ログイン

リンクリスト

カウンタ

あなたは371838人目です。
千葉県高等学校教育研究会数学部会
のWebサイトへようこそ
 

ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

相浦 敦(あいうら あつし)

 

 令和6年度の田口部会長より引き継ぎ、今年度部会長を務めます相浦と申します。

 本部会は、昭和25年(1950年)に、会員の資質向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として、県内高等学校数学教育担当職員で組織されました。現在、県内180校の公立及び私立高等学校が加盟しています。

 学習指導要領が改訂されて4年目を迎え、定時制においても全学年同じ学習指導要領による教育活動が展開されています。また、令和7年度大学入学共通テストから、科目「数学II、数学B」が「数学II、数学B、数学C」となり、後者においては、数学B2項目、数学C2項目のうちから3項目選択回答することとなっています。これにより、各校授業で扱う内容も工夫されてきております。そして、より思考力が問われるものともなってきています。解き方を教えたり、習熟させたりするだけでなく、考え方を身に付けさせていくことが求められているところでもあります。次期学習指導要領の動向もみながら、千葉県の高校数学教育がますます発展していくための一助となる活動を引き続き行っていきます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2016/11/19

平成28年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:加藤純一
平成28年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が実施されました。

(参加人数:102名)

  

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会      
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成28年11月9日(水)
4 会場 千葉県立土気高等学校
5 日程
  受付(弁当注文)  9:00~ 9:45
  公開授業(2限)  9:50~10:40
  開会・挨拶・諸連絡 10:45~11:05
  研究発表① 11:10~11:40
  研究発表② 11:40~12:10
  昼食・休憩 12:10~13:00
  部会誌紹介 13:00~13:10
  研究発表③  13:10~13:40
  研究発表④ 13:40~14:10
  講演 14:20~15:50
  研究協議 16:00~16:20
  閉会 16:20
6 内容
 (1)研究発表
   ① 「平成28年度計算力テスト実施結果について」
        千葉県立成東高等学校 阿曽 雅泰 先生
    ・研究の目的
    ・計算力テストの出題方針
    ・計算力テストの実施校について
    ・得点データの集計と考察
    ・正答率と誤答について
    ・おわりに
     
   ② 「考えを深めるためのグループ学習を取り入れた授業実践
      -言語活動の充実を目指した『アクティブ・ラーニング』-」
        千葉市立稲毛高等学校 山中 雅史 先生
    ・アクティブ・ラーニングとは
    ・(実践1)生徒による問題の解説講義
    ・(実践2)模範解答と採点基準作成から討論
    ・(実践3)輪講形式による長期的な実践
    ・(実践4)模範解答と採点基準作成から問題作成
    ・(実践5)輪講  
    ・(実践6)時間配分を意識したグループ学習
    ・研究のまとめ

   ③ 「学習効果を高める視聴覚教材を取り入れた授業
      -関数グラフソフトの効果的な活用-」 
        千葉県立浦安高等学校 稲葉 正見 先生
    ・勤務校紹介
    ・関数グラフソフト「GRAPES」について
    ・(実践1)グラフを動かして考える問題
    ・(実践2)定義域が変化するときの問題
    ・(実践3)生徒がGRAPESを使う授業
    ・研究のまとめ

   ④ 「平成28年度大学の入試問題に関する研究」
        千葉県立千葉東高等学校 吉澤 純一郎 先生
    ・千葉県内の大学入試(数学)について
    ・東京理科大学薬学部の概要
    ・平成28年度東京理科大学薬学部の入試問題分析
    ・大学側との意見交換について


 (2)講演
  演題 「データからみる生徒の現状とこれからの問いのかたち」
  講師 株式会社ベネッセコーポレーション
      教育コンテンツ開発推進部 数学制作責任者  三宅 悠介 様
    ・新課程初年度+2年目(実質初年度)の出題傾向
      ・センター振り返り ・複素数平面 ・整数の性質
      ・データの分析   ・曲線の長さ  ・新傾向の問題
    ・新課程数学の現状と課題
      ・基礎事項のぬけ漏れ ・問題文の読み取り  
          ・新課程特有の内容への対応
      ・アクティブラーニングの目的と数学指導   
    ・大学入試制度変更や次期指導要領に向けた数学の問いについて
      ・「学力評価テスト」記述式問題について    ・学力観を考える観点
      ・社会で求められる力とは             ・高校総合学力調査について

15:53 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)