千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長 上市 善章


数学部会の歴史

 平成30年度総会におきまして第25代部会長を拝命しました上市です。よろしくお願いいたします。本部会は,千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され,会員の資質の向上と親睦を図り,高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し今年で69年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。


数学部会の主な行事

 部会の主な活動としましては,6月の総会・春季研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。

 春季,秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉市で,春季はそれ以外の地域で持ち回りにより開催しています。研究大会では会場校の先生方のご協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで,会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な授業改善のための研修の場となっています。また,研究大会では,研究発表や講演会も行っていて,特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等,日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討をして決定しているところです。

 今年度は,6月の総会・春季研究大会を木更津高等学校で開催しました。秋季研究大会は犢橋高等学校で開催する予定です。

 8月の見学研修会は,日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は明治大学総合数理学部のご協力で開催することになっています。

 また,8月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。

数学部会所属委員会の主な活動

 本部会には,研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 また,編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第56号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

終わりに

 未来学者で人工知能の世界的権威であるレイ・カーツワイル氏の著作「The SingularityIs NearWhenHumans Transcend Biology 」において,人工知能(Artificial Intelligence,AI)が自らを規定しているプログラムを自ら改良することを永続的に行い指数関数的な進歩をとげると,ある時点で人間の知能を超えるようになる。それ以降はAIが発明などを担うようになり進歩が予測できなくなる。2040年半ばには,このsingularity(技術的特異点)が到来すると予言しています。

 現在の高校生などの子ども達は post singularity 60年以上生き抜くことになります。つまり,産業革命・独立革命以来,250年ぶりに人類史が変わろうとしている時代を迎え,新たな人類史を創造する人間を育成する必要が出てきている訳です。AIが,与えられた数学的モデルの中での最適解を探すのだとすれば,人間は,その限界を適切に評価できるようにならなくてはなりません。このような変化を迎える時代において,これからの学校教育を担う教員の資質向上は喫緊の課題と言えます。本部会も次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページも活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

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2016/11/19

平成28年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:加藤純一
平成28年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が実施されました。

(参加人数:102名)

  

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会      
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成28年11月9日(水)
4 会場 千葉県立土気高等学校
5 日程
  受付(弁当注文)  9:00~ 9:45
  公開授業(2限)  9:50~10:40
  開会・挨拶・諸連絡 10:45~11:05
  研究発表① 11:10~11:40
  研究発表② 11:40~12:10
  昼食・休憩 12:10~13:00
  部会誌紹介 13:00~13:10
  研究発表③  13:10~13:40
  研究発表④ 13:40~14:10
  講演 14:20~15:50
  研究協議 16:00~16:20
  閉会 16:20
6 内容
 (1)研究発表
   ① 「平成28年度計算力テスト実施結果について」
        千葉県立成東高等学校 阿曽 雅泰 先生
    ・研究の目的
    ・計算力テストの出題方針
    ・計算力テストの実施校について
    ・得点データの集計と考察
    ・正答率と誤答について
    ・おわりに
     
   ② 「考えを深めるためのグループ学習を取り入れた授業実践
      -言語活動の充実を目指した『アクティブ・ラーニング』-」
        千葉市立稲毛高等学校 山中 雅史 先生
    ・アクティブ・ラーニングとは
    ・(実践1)生徒による問題の解説講義
    ・(実践2)模範解答と採点基準作成から討論
    ・(実践3)輪講形式による長期的な実践
    ・(実践4)模範解答と採点基準作成から問題作成
    ・(実践5)輪講  
    ・(実践6)時間配分を意識したグループ学習
    ・研究のまとめ

   ③ 「学習効果を高める視聴覚教材を取り入れた授業
      -関数グラフソフトの効果的な活用-」 
        千葉県立浦安高等学校 稲葉 正見 先生
    ・勤務校紹介
    ・関数グラフソフト「GRAPES」について
    ・(実践1)グラフを動かして考える問題
    ・(実践2)定義域が変化するときの問題
    ・(実践3)生徒がGRAPESを使う授業
    ・研究のまとめ

   ④ 「平成28年度大学の入試問題に関する研究」
        千葉県立千葉東高等学校 吉澤 純一郎 先生
    ・千葉県内の大学入試(数学)について
    ・東京理科大学薬学部の概要
    ・平成28年度東京理科大学薬学部の入試問題分析
    ・大学側との意見交換について


 (2)講演
  演題 「データからみる生徒の現状とこれからの問いのかたち」
  講師 株式会社ベネッセコーポレーション
      教育コンテンツ開発推進部 数学制作責任者  三宅 悠介 様
    ・新課程初年度+2年目(実質初年度)の出題傾向
      ・センター振り返り ・複素数平面 ・整数の性質
      ・データの分析   ・曲線の長さ  ・新傾向の問題
    ・新課程数学の現状と課題
      ・基礎事項のぬけ漏れ ・問題文の読み取り  
          ・新課程特有の内容への対応
      ・アクティブラーニングの目的と数学指導   
    ・大学入試制度変更や次期指導要領に向けた数学の問いについて
      ・「学力評価テスト」記述式問題について    ・学力観を考える観点
      ・社会で求められる力とは             ・高校総合学力調査について

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