千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

相浦 敦(あいうら あつし)

 

 令和6年度の田口部会長より引き継ぎ、今年度部会長を務めます相浦と申します。

 本部会は、昭和25年(1950年)に、会員の資質向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として、県内高等学校数学教育担当職員で組織されました。現在、県内180校の公立及び私立高等学校が加盟しています。

 学習指導要領が改訂されて4年目を迎え、定時制においても全学年同じ学習指導要領による教育活動が展開されています。また、令和7年度大学入学共通テストから、科目「数学II、数学B」が「数学II、数学B、数学C」となり、後者においては、数学B2項目、数学C2項目のうちから3項目選択回答することとなっています。これにより、各校授業で扱う内容も工夫されてきております。そして、より思考力が問われるものともなってきています。解き方を教えたり、習熟させたりするだけでなく、考え方を身に付けさせていくことが求められているところでもあります。次期学習指導要領の動向もみながら、千葉県の高校数学教育がますます発展していくための一助となる活動を引き続き行っていきます。


 

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2018/10/15

平成30年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:岩井剛

 

 平成30年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)が、平成30年8月10日(金)に千葉県立千葉女子高等学校で開催されました。

 9:30~10:00 受付

10:00~10:20 開会式
 (1)県教育委員会あいさつ
 (2)数学部会長あいさつ
 (3)講師及び司会・記録者等紹介
 (4)諸連絡

県教育委員会あいさつ

数学部会長あいさつ

10:20~11:50 説明
「新学習指導要領について」
教育振興部学習指導課 指導主事粕谷真由美先生
1.新高等学校学習指導要領総則の要点
 (1)改訂の経緯
 (2)改訂の基本方針
 (3)総則改正の要点

2.総合的な探求の時間の要点と改訂に関するスケジュール


3.数学科改訂の趣旨及び要点
 (1)現行指導要領の成果と課題
 (2)高等学校における数学教育の意義
 (3)科目編成と各科目の内容

 (4)数学科の目標
 (5)各科目の性格・目標・内容
 (6)指導計画の作成と内容の取扱い

4.共通理数・専門理数
 (1)理数科の科目編成
 (2)指導計画の作成と内容の取扱い


説明「新学習指導要領について」

13:10~13:50 講演
「大学入学共通テスト試行調査(プレテスト)の分析と今後の学習指導について」
株式会社ナガセコンテンツ本部 係長 水谷 裕真 様
1 センター試験廃止から大学入学共通テスト導入までの流れ
2 2017年試行調査の分析 数学ⅠA
3 2017年試行調査の分析 数学ⅡB
4 2017年試行調査から読み取れる新たに問われる力と対策
5 高大接続改革のスケジュール
6 次回の試行調査における各科目の特徴
7 最後に


講演「大学入学共通テスト試行調査の分析と今後の学習指導について」

13:50~14:40 発表
「平成29年度大学入学共通テスト試行調査について」
千葉県立船橋高等学校   教諭 吉野 深雪 先生
千葉県立千葉東高等学校  教諭 藤野 秀夫 先生
1 大学入学共通テスト実施方針について

2 県立船橋高等学校における試行調査実施状況
 (1)実施の概要
 (2)正答率と不正解の要因
 (3)試行調査VS,相関はあるのか?
 (4)求められる力
 (5)生徒への還元

3 千葉東高校 数学Ⅱ・数学Bの受験結果から今後の授業を考える
 (1)実施の概要
 (2)受験後のアンケート結果
 (3)問題に対する考察
 (4)実際に取り組んでいる授業の一例
 (5)今回の試行テストへのヒント

4 新学習指導要領のもとめるものと世界の教育の動向



発表「平成29年度大学入学共通テスト試行調査について」

15:00~15:25 発表
 「生徒が「数学のよさ」を認識する授業実践例の研究
   -「課題学習」に焦点を当てて-」
千葉県立八千代西高等学校  教諭 岩井 剛 先生
1 はじめに
2 研究の方法
3 授業実践
 (1)座標を理解する
 (2)二次関数を利用する
 (3)四角形の包摂関係を学ぶ
 (4)三角比を利用する
4 成果と課題


発表「生徒が「数学のよさ」を認識する授業実践例の研究」

15:25~15:50 報告
「平成29年度教育課程研究協議会数学Ⅰにおける評価基準について」
千葉県立薬円台高等学校 教諭 田口 亜紀子 先生
千葉県立佐原高等学校  教諭 伊能 昌邦  先生
・前年度の協議会の内容について
・指導と評価の工夫と改善
・観点の傾向
・「関心・意欲・態度」の評価について
・「集合と命題」の評価について
・評価の観点と学力の3要素
・21世紀型能力(国立教育政策研究所)
・指導と評価の一体化
・参考文献



報告「平成29年度教育課程研究協議会 数学Ⅰにおける評価基準について」

15:50 質疑応答 及び 講評

16:00 閉会


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