千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長 

 藤﨑 俊浩(ふじさき としひろ)

 

 令和5年度総会におきまして第30代部会長を拝命しました藤﨑です。よろしくお願いいたします。本部会は、千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され、会員の資質の向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し、今年で74年目を迎えました。この間、多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。

 

1 数学部会の主な行事

 

 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度は、ほぼ通常に近い形で行事を実施することができました。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和5年度の①総会・春季研究大会は6月13日(火)に県立匝瑳高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和4年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和5年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和5年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立市原高等学校の山田悠介先生による「令和5年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、一橋大学教授 小林健太先生による「統計教育のアウトライン」という題で、約90分間にわたり、統計の高校教育での扱いや背景に関する御講演として、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉東高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、東京理科大学野田キャンパスにおける見学等を、改めて大学の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、7月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月9日(水)に千葉県総合教育センター大ホールにおいて、昨年に引き続き対面形式にて開催する予定です。

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第61号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに


 文部科学省は、人工知能(AI)やビックデータなどの活用が急速に広がり、画像処理や暗号技術、金融など数学の知識が求められる場面が増えていて、社会が抱える課題解決に数学人材を活用する方向で検討しているようです。また、米英などでは、「数学は全ての科学技術の発展に不可欠」として、研究所の設立や投資なども活発化しているようです。

 今後とも私たち数学教育に携わる者は、生徒が将来の社会生活に適応し成功するためにも、ソーシャルスキルはもちろんのこと、それに加えて批判的な考え方、複雑な問題を分析して解決する能力、創造性と革新性、このような力をしっかり習得させられるよう考えていかなければなりません。

 

 昨年度入学生からスタートした新教育課程のもと、本部会では次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し、先生方の参考になる取組を積極的に行ってまいります。このホームページを活用し、広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで、より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2017/09/04

平成29年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:須藤政史
平成29年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)が、平成29年8月7日(月)に千葉県立千葉女子高等学校で開催されました。

 9:30~10:00 受付
10:00~10:20 開会式
            (1)県教育委員会あいさつ
            (2)数学部会長あいさつ
            (3)講師及び司会・記録者等紹介
            (4)諸連絡

10:20~11:50 説明
            「新学習指導要領の考え方及び指導と評価の工夫・改善に向けて」
             教育振興部指導課 指導主事 大木 喜信 先生
            1.新学習指導要領改訂の考え方
             (1)今回の改訂と社会の構造的変化
             (2)何ができるようになるか
             (3)どのように学ぶか
             (4)カリキュラム・マネジメント
             (5)何を学ぶか
             (6)高大接続改革
            2.指導と評価の工夫・改善
             (1)学力・生きる力・21世紀型能力
             (2)数学科の目標
             (3)評価の充実に向けて
            3.適切な教育課程の編成及び実施

13:00~14:00 発表
            船橋市立船橋高等学校の実践から
            「生徒の『学び方』を変えるための指導と評価の工夫改善」
             千葉県立東葛飾中学校 教諭 齋野 大 先生
            1 はじめに
            2 研究の方法              
            3 研究実践1 ~「教えて考えさせる授業」~              
            4 研究実践2 ~生徒の自己評価の改善を目指した指導~
            5 研究実践3 ~定期考査問題の工夫~
            6 おわりに
  
14:15~15:45 講義
            「数学Ⅰにおける授業評価について」
             千葉県立薬園台高等学校 教諭 田口 亜紀子 先生
             千葉県立白井高等学校 教諭 須藤 政史 先生
            ・評価規準と評価基準の違い
            ・「ルーブリック」とは
            ・「ルーブリック」の一般的な特徴
            ・数学Ⅰの評価の観点の趣旨
            ・ルーブリックの例(2次関数)
            ・ルーブリックの例(図形と軽量)
            ◎出席者によるグループワーク
             ①ルーブリックの作成(2項目)
             ②完成したルーブリックと作成する際に注意した点を発表
            ・まとめ
            ・参考文献

      15:45 質疑 及び 講評
      16:00 閉会

     
         県教育委員会あいさつ                   数学部会長あいさつ


     
      説明「新学習指導要領の考え方」            発表:船橋市立船橋高等学校の実践から


     
        講義:ルーブリックの例            講義:グループワーク(ルーブリック作成)の様子
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