千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長   三木 千恵子

 

平成28年度春季総会におきまして部会長を拝命いたしました三木です。よろしくお願いいたします。

本部会は昭和25年に発足し今年で67年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が県内の高等学校数学教育の振興のため御尽力されてきました。部会の主な活動としましては,6月の春季総会・研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉地区,春季はそれ以外の地区での持ち回りで開催されています。学校を会場とする大きな理由としては,公開授業で他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な研修の機会となるからです。今後も継続して行きたいと考えています。また,研究発表や講演会も行っていますが,特に講演内容や講師の選定については慎重に役員会で検討をしています。指導法の課題解決や教材開発等日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。

また,8月末の県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会も共催しています。さらに,8月の本部会主催で外部教育機関との連携による見学研修会も行っています。昨年度は船橋港に係留中の元南極観測船 SHIRASE5002の船内で実施し,今年度は千葉工業大学を会場として行うことになっています。日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として位置づけています。

本部会には,2つの委員会(研究委員会と編集委員会)があります。研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。また,編集委員会は部会誌『αω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の全数学科の先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第54号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

今年3月に高大接続システム改革会議の最終報告が発表されました。その中でこれから身につける学力の3要素として「①十分な知識技能,②を基盤にして答えが一つに定まらない問題に自ら解を見いだしていく思考力・判断力・表現力等の能力,③ ①②の基になる主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を挙げています。それに向けて学校現場として取り組むべき大きな柱は,学習・指導方法の改善と教員の指導力向上及び評価方法が中心となります。教員はアクティブラーニングの視点から授業改善に向けた不断の努力が求められています。本部会も次代に求められる教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページを活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

日誌

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2015/08/05

平成27年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
平成27年度千葉県高等学校教育課程研究協議会(数学部会)が千葉県立千葉女子高等学校にて開催されました。

受付 9:00~9:30
開会 9:30~9:50
1 県教育委員会あいさつ
2 数学部会長あいさつ
3 講師及び司会・記録者等紹介

説明Ⅰ 9:50~10:45
「学習指導要領の趣旨を踏まえた授業改善と次期学習指導要領改訂の方向性について」
鈴木 洋松 先生(県教育庁教育振興部指導課指導主事)

説明Ⅱ 11:00~12:10
「観点別評価について」
吉田 敏 先生(県立君津高等学校教諭)

説明Ⅲ 13:20~13:50
「数学A『整数の性質』の指導について」
和田 匡史 先生(県立成田北高等学校教諭)

発表Ⅰ 13:50~14:30
「『課題学習』を実施する際の工夫とその効果」
-課題研究に繋がる取組-
阿曽 雅泰 先生(県立成東高等学校教諭)

発表Ⅱ 14:45~15:25
「ICT機器を活用した授業実践」
-『「情報活用能力の育成を通して言語活動の充実を図る-
安田 学 先生(県立柏の葉高等学校教諭)

発表Ⅲ 15:25~16:05
「千葉市立千葉高校におけるクロスカリキュラムについて」
大河原 一恵 先生(市立千葉高等学校教諭)

質疑 16:05~
講評 16:10~
閉会 16:15


説明Ⅱ 二次関数の評価規準例を挙げる

説明Ⅱ 二次関数の評価規準について班別協議

発表Ⅰ 課題学習「数学者調べ」

発表Ⅲ クロスカリキュラムの導入


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