このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
ここは千葉県高等学校教育研究会数学部会のサイトです。
検索
メニュー
トップページ
事務局
研究委員会
数学部会誌「α-ω」
ダウンロード
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
リンクリスト
検索
数学教育
第74回関東甲信静数学教育研究千葉大会
(381)
「数学的活動を通して未来を拓く算数・数学教育」
カウンタ
あなたは
人目です。
日誌
編集委員会からのお知らせ
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2016/12/15
数学部会誌「α-ω」第54号
| by:
うじいえ
数学部会誌「α-ω」第54号
巻頭言
次代を生きる子どもに必要な学力と数学の役割
数学部会長 三木 千恵子
主体的・対話的で深い学びの実現(アクティブ・ラーニングでの視点からの授業改善)に向けて
県教育庁教育振興部指導課指導主事 大木 喜信
突撃インタビュー
白田由香利先生に聞く
編集委員会
取 材
桐蔭学園高等学校訪問記
編集委員会
研 究
平成28年度 「大学入試センター試験(数学)」のアンケート調査結果について
研究委員会
(平成28年度センター試験問題)
過去の入試問題3題についての考察
県立柏高等学校 西川 誠
自作ソフト「Parabooooola(ぱらぼ―――ら)」を用いた授業実践
東葛飾高等学校 和田 真次
正多面体の方程式について
県立松戸高等学校 新堀 弘騏
角度の感覚
磯辺高等学校 氏家 悟
和の記号Σについて
東金高等学校 細田 明良
連 載
原点
「教員になって」
市川工業高等学校 椎原 真幸
「日々勉強」
磯辺高等学校 西塚 綾乃
「なぜアクティブ・ラーニングが必要か?」
佐原白楊高等学校 千田 晃久
わが数学科
(第39回-1)
東葛飾高等学校
(第39回-2)
一宮商業高等学校
読書のすすめ(第17回)
「アクティブラーニングと教授学習パラダイムの転換」(東信堂,溝上慎一 著,2014)
「魅惑と驚きの「数」たち」(SBCreative,イアン・スチュアート 著,水谷淳 訳,2016)
「彩菊あやかし算法帖」(実業之日本社,青柳碧人 著,2015)
「数学の言葉で世界を見たら」(幻冬舎,大栗博司 著,2015)
「青の数学」(新潮文庫nex,王城夕紀 著,2016)
「天に向かって続く数」(日本評論社,加藤文元,中井保行 著,2016)
「不思議の国のトムキンス[復刻版]」(白揚社,ジョージ・ガモフ 著,伏見康治 訳,2016)
「Pythonからはじめる数学入門」(オライリー・ジャパン,Amit Saha 著,黒川敏明 訳,2016)
ソフトウェア紹介(第18回) Mathpix
すうトレッチ(第6回)
報 告
教育課程研究協議会報告 薬園台高等学校
田口 亜紀子
第71回関東都県算数・数学教育研究静岡大会参加報告
事務局
部会報告
事務局
平成28年度見学研修会報告
事務局
指導課短信
指導課
附
千葉県高等学校教育研究会数学部会規約
平成28年度数学部会役員
数学部会誌α-ω原稿執筆要項
編集後記
表紙の話
09:00 |
投票する
| 投票数(4) |
コメント(0)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project