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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

田口 英彦(たぐち ひでひこ)

 

 令和6年度総会におきまして第31代部会長を拝命しました田口です。よろしくお願いいたします。本部会は、千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され、会員の資質の向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し、今年で75年目を迎えました。この間、多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。

 

1 数学部会の主な行事

 

 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度には、ほぼ通常に近い形で行事を実施し、令和5年度からはコロナ禍前と同様に活動しています。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季大会は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和6年度の①総会・春季研究大会は6月19日(水)に県立茂原高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和5年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和6年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和6年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立若松高校の伊藤泰隆先生、県立船橋東高等学校の杉村秀人先生による「令和6年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、千葉大学准教授辻山洋介先生による「高等学校数学科における教材研究と授業づくりの視点」という演題で問題発見・解決の過程に着目して、約90分間にわたり、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉商業高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、千葉大学医学部における見学等を、改めて大学の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、夏季休業中に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月6日(火)に千葉県立千葉女子高等学校大会議室において開催する予定です。

 

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第62号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに

 

 文部科学省は、人工知能(AI)やビックデータなどの活用が急速に広がり、画像処理や暗号技術、金融など数学の知識が求められる場面が増えている中で、社会が抱える課題解決に数学人材を活用する方向で検討しているようです。また、米英などでは、「数学は全ての科学技術の発展に不可欠」として、研究所の設立や投資なども活発化しているようです。

 今後とも私たち数学教育に携わる者は、生徒が将来の社会生活に適応し成功するためにも、ソーシャルスキルはもちろんのこと、それに加えて批判的な考え方、複雑な問題を分析して解決する能力、創造性と革新性、このような力をしっかり習得させられるよう考えていかなければなりません。

 

 一昨年度入学生からスタートした新教育課程のもと、本部会では次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し、先生方の参考になる取組を積極的に行ってまいります。このホームページを活用し、広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで、より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2013/06/19

平成25年度総会・春季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
平成25年度千葉県高等学校教育研究会数学部会総会・春季研究大会が,以下の開催要項にしたがって,実施されました。
参加人数:88名)

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成25年6月14日(金)
4 会場 千葉県立市川工業高等学校
5 日程
 受付(弁当注文)9:00~ 9:40
 公開授業(2限)9:45~10:35
 総会10:45~11:40
 連絡事項11:40~11:50
 昼食 休憩11:50~12:50
 研究発表12:50~13:50
 講演14:00~15:30
 研究協議15:30~16:00
 閉会16:00



6 内 容
(1)総会
a 挨拶(部会長,教育委員会,会場校校長,会場校数学科主任)
b 議長選出
c 議事
  ア 平成24年度事業報告
  イ 平成24年度収支決算報告,監査報告
  ウ 平成25年度事業計画案審議
  エ 平成25年度予算案審議
  オ 平成25年度地区委員選出及び部会長,会計監査の推薦・承認
  カ その他の役員委嘱
  キ その他



(2)研究発表
a 「平成25年度大学入試センター試験(数学)のアンケート調査結果について」
   千葉県立成東高等学校  大木 喜信 先生
   千葉県立東葛飾高等学校 加藤 純一 先生
発表内容
ア アンケート結果(受験生)
  ・数学の受験型,志望学部,得点分布
  ・得意とする項目,苦手とする項目
  ・問題ごとの難易度,正答率
  ・全体を通して問題の程度,解答時間
  ・受験勉強の開始時期,ⅢCの履修状況
  ・数ⅠA,ⅡBの得点が共に80点以上の受験生の結果 等
イ アンケート結果(数学科主任)
  ・各問題の難易度,計算量,思考力等
  ・問題の量,出題領域のバランス
  ・選択問題による難易差 等

b「学習意欲を高めるための工夫-学習習慣の確立を通して-」
   千葉県立市川東高等学校  吉田 美佳子 先生
発表内容
学習習慣の確立を通して学習意欲の向上を目指し,自分の指導がどのように生徒たちに効果があるのか実践してみようと思った。
研究実践の方針は,まず,生徒たちが授業の内容を理解し,基礎的・基本的な知識・技能を習得し,数学を楽しいと感じることを目指すことである。次に,生徒たちが楽しいと感じた上で,数学に主体的に取り組み,家庭での学習時間を増やすことを目標とする。具体的には,計算力をつけさせ,家庭学習の時間を増やすために計画的に課題を出し,家庭学習の成果を確認するための確認テストを行い,その繰り返しの指導の中で生徒の学習意欲の向上を目指すことにする。
  ・本校の概況と家庭学習計画,記録表の取組
  ・研究実施前の生徒の把握
  ・実践1-宿題プリントの取組1-
  ・実践2-宿題プリントの取組2-
  ・実践3-確認テストの取組-
  ・実践4-ノートの重要性を意識して学習意欲の向上をはかる-
  ・実践5-チェックシートの利用-
  ・実践6-授業のノートでの生徒の活動-

(3)講演
「日本の生徒の数学学習をどう問い直すか-学力診断,学習観,学習方略,授業設計の視点から-」
   東京大学大学院教育研究科・教育学部 研究科長・学部長 市川 伸一 先生

講演の概要
(講演前の市川先生のことばより)
私たちの研究室では,この20年あまり,個別学習相談の実践研究を通じて,教科学習(とりわけ算数・数学が多い)における子どもの理解状態や学習の仕方について検討を行ってきた。「日本の子どもたちは,基礎的な学力はあるが,活用力が弱い」と言われているが,見落とされている学力,さらには学習観や学習方略の問題を強く感じる。最近行っている,学習法講座や「教えて考えさせる授業」の実践研究を通じて,数学の学力向上の方向を考えていきたい。
 ・自己紹介:認知カウンセリングの経験から
 ・認知カウンセリングから生まれた教育研究
 ・COMPASSにおける数学的問題解決とコンポーネント
 ・工夫計算
 ・フォローアップ講座:COMPASSの基礎力を伸ばす
 ・用語理解:講座の概要
 ・自分の学習方法を見直す
 ・学習観:どんな学習方法がいいと思うか
 ・認知心理学から見た教科の学習
 ・理解を重視した学習法の例
 ・「教えて考えさせる授業」の提案
 ・認知心理学から見た「理解の深まり」
 ・授業例:平行四辺形の面積の公式の理解
 ・授業例:相加平均と相乗平均の理解
 ・授業例:チェバの定理の理解
 ・「教えて考えさせる授業」は何をめざすのか
 ・「教えて考えさせる授業」の導入校の変化
 ・「教えて考えさせる授業」をめぐる最近の出来事
 ・「教えて考えさせる授業」関連図書の刊行

市川 伸一 先生のプロフィール
1953年(昭和28年),東京都生まれ。1977年(昭和52年),東京大学文学部卒業。1980年(昭和55年),東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。1988年(昭和63年),「視覚的パターンの認知に関する2要因仮説とその展開」で東大文学博士。埼玉大学助教授,東京工業大学助教授。1994年(平成6年),東大助教授。1999年(平成11年),教育学研究科・教育学部教授。
かつては,認知心理学の基礎的な分野で,視覚的イメージの研究や,確率判断のバイアスの研究を行っていた。その後,教育実践との接点を求めて,「認知カウンセリング」という個別学習相談の実践を提唱し,認知心理学の考え方を学校教育や勉強法に取り入れている。最近は,地域教育の活性化をめざして,地域の学び推進機構を創立し,「学びのポイントラリー」の運営に関わっている。(以上 Wikipediaより引用)
主著に「学ぶ意欲の心理学」(2001 PHP新書),「『教えて考えさせる授業』を創る-基礎基本の定着・深化・活用を促す『習得型』授業設計-」(2008 図書文化),「勉強法が変わる本-心理学からのアドバイス-」(2000 岩波ジュニア新書)


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