千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

田口 英彦(たぐち ひでひこ)

 

 令和6年度総会におきまして第31代部会長を拝命しました田口です。よろしくお願いいたします。本部会は、千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され、会員の資質の向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し、今年で75年目を迎えました。この間、多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。

 

1 数学部会の主な行事

 

 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度には、ほぼ通常に近い形で行事を実施し、令和5年度からはコロナ禍前と同様に活動しています。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季大会は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和6年度の①総会・春季研究大会は6月19日(水)に県立茂原高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和5年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和6年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和6年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立若松高校の伊藤泰隆先生、県立船橋東高等学校の杉村秀人先生による「令和6年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、千葉大学准教授辻山洋介先生による「高等学校数学科における教材研究と授業づくりの視点」という演題で問題発見・解決の過程に着目して、約90分間にわたり、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉商業高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、千葉大学医学部における見学等を、改めて大学の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、夏季休業中に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月6日(火)に千葉県立千葉女子高等学校大会議室において開催する予定です。

 

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第62号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに

 

 文部科学省は、人工知能(AI)やビックデータなどの活用が急速に広がり、画像処理や暗号技術、金融など数学の知識が求められる場面が増えている中で、社会が抱える課題解決に数学人材を活用する方向で検討しているようです。また、米英などでは、「数学は全ての科学技術の発展に不可欠」として、研究所の設立や投資なども活発化しているようです。

 今後とも私たち数学教育に携わる者は、生徒が将来の社会生活に適応し成功するためにも、ソーシャルスキルはもちろんのこと、それに加えて批判的な考え方、複雑な問題を分析して解決する能力、創造性と革新性、このような力をしっかり習得させられるよう考えていかなければなりません。

 

 一昨年度入学生からスタートした新教育課程のもと、本部会では次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し、先生方の参考になる取組を積極的に行ってまいります。このホームページを活用し、広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで、より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2018/12/10

平成30年度 秋季研究大会開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:岩井剛

平成30年度 千葉県高等学校教育研究会 数学部会 秋季研究大会が実施されました。

(参加者数:100名)

     

 

 1 主  催 千葉県高等学校教育研究会数学部会

 2 後  援 千葉県教育委員会

 3 期  日 平成30年11月8日(木)

 4 会  場 千葉県立犢橋高等学校

 5 日  程
               
9:00~ 9:35 受  付(弁当注文)

             9:45~10:35 公開授業(2限)

              10:50~11:10   開会・挨拶・諸連絡

            11:15~11:45 研究発表①

            11:45~12:00 部会誌紹介

                                                           関東大会について

            12:00~12:50 昼食・休憩

            12:50~13:20 研究発表②

            13:20~13:50 研究発表③

            14:00~15:30 講  演

            15:30~16:00 研究協議

            16:00                   閉  会



        


     


       
               

 6 内  容

(1)研究発表

   ①「平成30年度大学の入試問題に関する研究」

    千葉県立柏中央高等学校 石田 俊介 先生

           発表内容

           ・研究対象の大学の概要

           ・入試方法について

           ・問題分析について

           ・大学側との意見交換について

        

   ②「平成30年度計算カテスト実施結果
               とその考察」

    千葉県立生浜高等学校 善岡 将大 先生

           
発表内容

           ・研究の目的

           ・出題方針

           ・実施状況

           ・得点データの集計と考察

            ・問題別の主な誤答についての考察 他

         

   ③「先を見通す力・知識を活用する力を養う
               授業の工夫」

    千葉県立船橋法典高等学校 千綿 芙美 先生

           発表内容

           ・研究テーマの設定について

           ・「見通しシート」と
              「ミッションシート」の取り組み

           ・ルーブリックの導入

           ・生徒の取り組みと考察

           ・アンケート調査の考察 他

         


 (2)講  演

       「 センター試験から大学入学共通テストヘ 
         ―  そのねらいと課題  ― 」

        独立行政法人大学入試センター 
            試験・研究副統括官

            教授 山地 弘起 先生


           
・大学入試センターの概要

           ・センター試験の運営

           ・センター試験が果たす役割

           ・センター試験問題作成の基本方針

           ・新テスト(大学入学共通テスト)への移行

           ・大学入学共通テストに向けての取り組み

           ・問題作成について

           ・英語に関して

           ・記述式問題の導入

           ・マークシート式問題における新たな解答形式

           ・受験上の配慮についての検討

           ・成績の提供について

           ・今後の予定

           ・新テストの課題

           2017年度試行調査からの主な課題

           ・パフォーマンス型試験の要請と課題

           ・共通試験の今後に向けて


          

          
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