千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

田口 英彦(たぐち ひでひこ)

 

 令和6年度総会におきまして第31代部会長を拝命しました田口です。よろしくお願いいたします。本部会は、千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され、会員の資質の向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し、今年で75年目を迎えました。この間、多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。

 

1 数学部会の主な行事

 

 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度には、ほぼ通常に近い形で行事を実施し、令和5年度からはコロナ禍前と同様に活動しています。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季大会は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和6年度の①総会・春季研究大会は6月19日(水)に県立茂原高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和5年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和6年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和6年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立若松高校の伊藤泰隆先生、県立船橋東高等学校の杉村秀人先生による「令和6年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、千葉大学准教授辻山洋介先生による「高等学校数学科における教材研究と授業づくりの視点」という演題で問題発見・解決の過程に着目して、約90分間にわたり、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉商業高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、千葉大学医学部における見学等を、改めて大学の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、夏季休業中に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月6日(火)に千葉県立千葉女子高等学校大会議室において開催する予定です。

 

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第62号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに

 

 文部科学省は、人工知能(AI)やビックデータなどの活用が急速に広がり、画像処理や暗号技術、金融など数学の知識が求められる場面が増えている中で、社会が抱える課題解決に数学人材を活用する方向で検討しているようです。また、米英などでは、「数学は全ての科学技術の発展に不可欠」として、研究所の設立や投資なども活発化しているようです。

 今後とも私たち数学教育に携わる者は、生徒が将来の社会生活に適応し成功するためにも、ソーシャルスキルはもちろんのこと、それに加えて批判的な考え方、複雑な問題を分析して解決する能力、創造性と革新性、このような力をしっかり習得させられるよう考えていかなければなりません。

 

 一昨年度入学生からスタートした新教育課程のもと、本部会では次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し、先生方の参考になる取組を積極的に行ってまいります。このホームページを活用し、広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで、より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2014/11/21

平成26年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
26年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が,以下の開催要項にしたがって実施されました。(参加人数:100名)


1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成26年11月18日(火)
4 会場 千葉県立泉高等学校
5 日程
  受付(弁当注文) 9:00~ 9:40
  開会・挨拶・諸連絡 9:45~10:05
  研究発表① 10:10~10:40
  研究発表② 10:40~11:10
  研究発表③ 11:15~11:45
  公開授業(4限) 11:50~12:40
  昼食・休憩 12:40~13:40
  研究発表④ 13:40~14:10
  講演 14:20~15:50
  研究協議 16:00~16:20
  閉会 16:20



6 内容
(1)研究発表
①「平成26年度計算力テスト実施結果について」
  (千葉県立安房高等学校 粕谷真由美先生)
  • 研究の目的
  • 計算力テストの出題方針
  • 実施状況
  • グループ別の得点
  • 分野別正答率の比較
  • 個別の得点による比較
  • 一昨年度から新たに加えた問題について
  • 意見・感想等
  • 今後について


②「生徒が自ら学ぶ授業づくりについての研究-「協同的な学び」の導入を通じて-」
  (千葉県立八千代西高等学校 須藤政史先生)
  • 「協同的な学び」の提唱者紹介
  • 「協同的な学び」とは
  • 「協同的な学び」の具体的手法
  • グループ学習の実践について
     グループ学習の基本的なルール
     扱う問題の難易度について
     グループ学習中の生徒の様子
     アンケート調査の実施(H24年10月)
     グループメンバーの入れ替え
     アンケート調査の実施(H25年3月)
     グループ学習についての生徒の意見
  • 「コの字型教室」での実践について
     生徒の様子
     アンケート調査の実施(H24年11月)
     コの字型教室についての生徒の意見
  • 「コの字型教室」と「グループ学習の使い分け」 
  • 「協同的な学び」実践校への視察

③「平成26年度大学の入試問題に関する研究-平成26年度千葉科学大学の入試問題を中心として-」
  (千葉県立千葉東高等学校 吉澤純一郎先生)
  • はじめに
  • 研究の内容
  • 研究対象の大学について
  • 千葉科学大学の概要
  • 平成27年度の入試方式について
  • 問題に関する研究委員会の分析方法について
  • 問題の実際と研究委員の分析
  • 大学側との意見交換について
  • 終わりに


④「教育課程アンケートについて」
  (千葉県立千葉高等学校 荒武亜美先生)
  • はじめに
  • 数学は好きですか?
  • 数学は得意ですか?
  • 今回の学習指導要領による主な変更点
  • 調査について
  • 調査の集計結果および考察,今後の課題等
  • 数学II・数学Bの履修状況
  • 数学II・数学Bの単位数の適切度
  • 数学II・数学Bの履修順序
  • 数学Ⅰ,数学Ⅱ,数学A,数学Bの指導内容
  • おわりに


(2)講演
 演題「国際調査からみたわが国の数学力~その見方,考え方~」
 講師 東京理科大学理数教育センター客員教授・国立教育研究所名誉所員 澤田利夫先生

  1  IEAによる国際教育調査
  • 最近の調査結果
  • 中2数学成績の国際比較
  • 国際数学教育調査成績
  • 「数学が好き」の割合と得点
  • 我が国の平均得点の変化
  • 我が国の成績推移
  • 好き嫌いと成績
  2 OECDによるPISA調査
  • 数学成績の経年変化/PISA主要国
  • 我が国の成績推移/PISA
  • 学力低下の証拠/ゆとり
  • TIMSS調査とPISA調査の結果から
  • 国際調査結果から見て
  3 理数系高校生の学力
  • 得点分布のグラフ/14年度
  • 学校平均の分布/14年度88校
  • 平均成績の変化9校15題
  終わりに


澤田利夫先生のプロフィール
岩手県北上市出身。東京理科大学大学院修了後,国立教育研究所(現国立教育政策研究所)科学教育研究センター長,東京理科大学教授,同総合研究機構数学教育研究部門長等を経て,現東京理科大学総合教育機構理数教育研究センター客員教授。
1990年代から本格化したいわゆるゆとり教育に対し,文部科学省やIEA,OECD等の行う学力調査の結果の分析を通じ,一貫して児童の学力低下や学力の二極化につながるものとして警鐘を鳴らし続けた。
2008・09年の学習指導要領の改訂により,いわゆる脱ゆとり教育が実施されることとなって以降,引き続き数学力向上の重要性と教える側のスキル向上の必要性を指摘している。(Wikipediaより引用)

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