千葉県高等学校教育研究会数学部会
ここは千葉県高等学校教育研究会数学部会のサイトです。
 

ログイン

リンクリスト

カウンタ

あなたは366347人目です。
千葉県高等学校教育研究会数学部会
のWebサイトへようこそ
 

ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

相浦 敦(あいうら あつし)

 

 令和6年度の田口部会長より引き継ぎ、今年度部会長を務めます相浦と申します。

 本部会は、昭和25年(1950年)に、会員の資質向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として、県内高等学校数学教育担当職員で組織されました。現在、県内180校の公立及び私立高等学校が加盟しています。



1 数学部会の主な行事

 
 令和2年度からの数年間は、新型コロナウィルス感染症の影響により、数学部会においても幾つかの総会や行事等が中止や形を変えての実施となりましたが、令和4年度には、ほぼ通常に近い形で行事を実施し、令和5年度からはコロナ禍前と同様に活動しています。

 

 部会の主な活動としましては、①総会・春季研究大会(6月)、見学研修会(7月または8月)、秋季研究大会(11月)があります。

 

 ①の春季・秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。春季大会は千葉市以外の地域で、秋季大会は千葉市内で開催しています。研究大会では会場校の先生方の御協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで、会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ、貴重な授業改善のための研修の場となっています。また、研究大会では、研究発表や講演会も行っており、特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等、日々の指導で参考になるものや、国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討して決定しています。

 

 令和7年度の①総会・春季研究大会は6月3日(火)に県立君津高等学校で開催し会場校の先生方には第2時限を授業公開していただきました。総会では令和6年度事業報告、収支決算報告、監査報告、令和7年度事業計画案審議、予算案審議の後、令和7年度地区委員、部会長・会計監査推薦、その他の役員委嘱等を行いました。研究発表では、県立船橋東高等学校の杉村秀人先生による「令和7年度大学入学共通テスト(数学)のアンケート調査結果について」の発表がありました。講演では、実践女子大学教授竹内光悦先生による「高校数学で育む統計的思考力:学習指導要領から生成AI活用まで」という演題で約90分間にわたり、大変有意義なお話をしていただきました。

さらに、今年度の秋季研究大会は、県立千葉工業高等学校で開催する予定です。

 

 見学研修会は、日頃とは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき、幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は、量子科学技術研究開発
機構における見学等を、改めて研究機関の御厚意により開催する予定です。

 

 この他、夏季休業中に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。今年度は8月1日(金)に千葉県立千葉女子高等学校大会議室において開催する予定です。

 

 

2 数学部会所属委員会の主な活動

 本部会には、研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 研究委員会は大学入学共通テストについてのアンケート分析、学習指導、大学入試関係、学習指導要領・教育課程等の研究を行い、その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 また、編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し、本部会の活動や研究成果等をまとめ、県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は昭和39年の創刊以来、今年で第63号を数え、長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また、これらの活動を数学部会ホームページで、日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 

3 終わりに

 学習指導要領が改訂されて4年目を迎え、定時制においても全学年同じ学習指導要領による教育活動が展開されています。

 また、令和7年度大学入学共通テストから、科目「数学II、数学B」が「数学II、数学B、数学C」となり、後者においては、数学B2項目、数学C2項目のうちから3項目選択回答することとなっています。これにより、各校授業で扱う内容も工夫されているところでもあります。そして、より思考力が問われるものともなってきています。

 解き方を教えたり、習熟させたりするだけでなく、考え方を身に付けさせていくことが求められているところでもあります。

 本部会の主な行事としましては、年に研究大会を2回、企業・研究所・大学等に伺う視察・見学研修会を1回行っています。

 また、県の高等学校数学教育を支える活動として、研究委員会と編集委員会を設けています。前者は、大学入学共通テストや大学入試関係、学習指導要領や教育課程に係る関係のことを研究し、研究大会等で発表をしています。後者は、会員の実践研究、数学教育に関係する方等のインタビュー、本の紹介など有益な情報を届けられるよう工夫されています。

 次期学習指導要領の動向もみながら、千葉県の高校数学教育がますます発展していくための一助となる活動を引き続き行っていきます。


 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2014/06/18

平成26年度 総会・春季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
平成26年度千葉県高等学校教育研究会数学部会総会・春季研究大会が,以下の開催要項にしたがって実施されました。
(参加人数:85名)

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成26年6月17日(火)
4 会場 千葉県立柏中央高等学校
5 日程
 受付(弁当注文)9:00~ 9:40
 公開授業(2限)9:40~10:30
 総会10:45~11:40
 連絡事項11:40~11:50
 昼食 休憩11:50~12:50
 研究発表12:50~13:50
 講演14:00~15:30
 研究協議15:30~16:00
 閉会16:00

6 内

(1)総会

a 挨拶(部会長,教育委員会,会場校校長,会場校数学科主任)

b 議長選出

c 議事

  ア 平成25年度事業報告

  イ 平成25年度収支決算報告,監査報告

  ウ 平成26年度事業計画案審議

  エ 平成26年度予算案審議

  オ 平成26年度地区委員選出及び部会長,会計監査の推薦・承認

  カ その他の役員委嘱

  キ その他

(2)研究発表

a 「平成26年度大学入試センター試験(数学)のアンケート調査結果について」

   千葉県立沼南高等学校  加藤 純一 先生

   千葉県立柏の葉高等学校 安田 学 先生

発表内容

ア アンケート結果(受験生)

  ・数学の受験型,志望学部,得点分布

  ・得意とする項目,苦手とする項目

  ・問題ごとの難易度,正答率

  ・全体を通して問題の程度,解答時間

  ・受験勉強の開始時期,ⅢCの履修状況

  ・数ⅠAⅡBの得点が共に80点以上の受験生の結果 等

イ アンケート結果(数学科主任)

  ・各問題の難易度,計算量,思考力等

  ・問題の量,出題領域のバランス

  ・選択問題による難易差 等

b「学び直しによる基礎学力の向上」

   千葉県立千葉高等学校  伊藤 幸雄 先生

発表内容

  100ます計算

  ・学び直しの実施時期と対象クラスについて

  ・学び直しに対する意識アンケート

  ・算数・数学への意識アンケート

  ・実践Ⅰ-小数・分数計算の学び直し

  ・実践Ⅱ-割合計算の学び直し

  ・実践Ⅲ-SPI2対策プリントの学び直し

  ・生徒の意識アンケート

  ・生徒の声

  ・実践Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを通しての考察と課題

  ・おわりに

(3)講演

「高校生に数学研究を助言しています ―私自身も成長しました―」

   学習院大学名誉教授  飯高 茂 先生

 

講演の概要

(講演前の飯高先生のことばより)きわめて最近のことであるが,高校生が自ら科学や数学研究を積極的に行うことがいくつかの公立校,私立校で試みられるようになった。これは驚くべき事象である。私は平成25年度から都内の私立高校に毎月曜日に日参して裏方として高校生に接し数学研究の助言指導をしている。その数学的な内容は,雑誌「現代数学」に「数学の研究を始めよう」というタイトルで毎月連載紹介している。
講演ではその助言の実際状況を詳しく紹介し,新しい数学教育の展開の例を提示したい。

 

 

 ・定年前の悪あがき

 ・都内のある私立高校・数学クラブ

 ・高校生の数学研究

 ・雑誌『現代数学』

 ・完全数の一般化

 ・約数の和関数σ(a)

・オイラーは偶数完全数の形を決定・余関数

 ・σによる素数倍の特徴づけ

 a=2pの場合

 a=6pの場合

・大きな制約下で・エイリアンを探せ・s(a)=2の場合・p=2の場合

 ・課題研究

 ・オイラー関数

・オイラーの公式・乗法性・乗法性の証明

 aと互いに素な数の和

・オイラー陪関数

 2のべきの場合

 a=2pの場合

3pの場合・4pの場合

 3のべきの場合

・計算例・3φ(a)=2a-2×34の解・3φ(a)=2a-2×35の解

 ・数学屋としての回顧

 ・我が師H先生・H先生の授業・講習会・究極の受験対策

 ・高校の頃・数学の仲間達・自主ゼミ・代数曲線の場合・代数曲面の場合

 ・変形と多種数

 ・小平次元の概念

 Wikipedia

 

 

飯高 茂 先生のプロフィール (Wikipediaより引用)

千葉県生まれ。1965年東京大学理学部数学科卒業。1967年東京大学大学院理学系研究科修士課程修了。1970年に博士論文「代数多様体のD-次元について」を東京大学に提出し理学博士の学位を取得。東京大学理学部助手/助教授を経て1985年から学習院大学理学部数学科教授。2012年名誉教授。
専門は代数幾何学。代数幾何学のリーダーとして世界的に知られる数学者である。フィールズ賞受賞者小平邦彦の正統な後継者の一人であり,代数多様体の研究で重要となる双有理変換に着目し,その性質を研究するために『小平次元』の理論を構築して,代数幾何学研究の1つのパラダイムを提唱し,研究を牽引してきた。
日本数学会弥永賞,日本学士院賞を受賞。日本数学会理事長,日本数学教育学会理事など多くの役職を歴任。

10:19 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)