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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

相浦 敦(あいうら あつし)

 

 令和6年度の田口部会長より引き継ぎ、今年度部会長を務めます相浦と申します。

 本部会は、昭和25年(1950年)に、会員の資質向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として、県内高等学校数学教育担当職員で組織されました。現在、県内180校の公立及び私立高等学校が加盟しています。

 学習指導要領が改訂されて4年目を迎え、定時制においても全学年同じ学習指導要領による教育活動が展開されています。また、令和7年度大学入学共通テストから、科目「数学II、数学B」が「数学II、数学B、数学C」となり、後者においては、数学B2項目、数学C2項目のうちから3項目選択回答することとなっています。これにより、各校授業で扱う内容も工夫されてきております。そして、より思考力が問われるものともなってきています。解き方を教えたり、習熟させたりするだけでなく、考え方を身に付けさせていくことが求められているところでもあります。次期学習指導要領の動向もみながら、千葉県の高校数学教育がますます発展していくための一助となる活動を引き続き行っていきます。


 

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2013/11/21

平成25年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
平成25年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が,以下の開催要項にしたがって実施されました。
(参加人数:108名)

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成25年11月19日(火)
4 会場 千葉県立幕張総合高等学校
5 日程
 受付(弁当注文) 09:00~09:40
 開会・挨拶・諸連絡 09:45~10:05
 研究発表① 10:10~10:40
 研究発表② 10:45~11:15
 諸連絡 11:15~11:20
 公開授業(4限) 11:35~12:25
 昼食・休憩 12:25~13:25
 研究発表③ 13:25~13:55
 研究発表④ 14:00~14:30
 講演 14:40~16:10
 研究協議 16:10~16:30
 閉会 16:30
  

  

6 内容
(1)研究発表
①「平成25年度計算力テスト実施結果について」
(千葉県立安房高等学校 粕谷真由美先生)
  • 研究の目的
  • 計算力テストの出題方針
  • 実施状況
  • グループ別の得点
  • 設問別正答率の比較
  • 個別の得点による比較
  • 昨年度から新たに加えた問題について
  • 意見・感想等
  • 今後について
②「わかりやすい授業から一歩進めるための取組
~効果的な問題演習の方法を探る~
(千葉県立柏高等学校 横田重幸先生)
  • 研究テーマについて
  • 平成23・24年度教科研究員としての取組
  • 事前アンケートの結果
  • 項目ごとの授業の流れ
  • これまでの授業やアンケートから
  • 生徒への意識付け・問題の難易度
  • 確認テストの出題範囲(難易度)
  • 実施のタイミング・実施頻度
  • 生徒への実施予告・テスト中の活動
  • 採点・返却方法
  • 確認テストの成績データ(例)
  • 成績データの活用(不振者補習・授業評価)
  • 第III期終了時のアンケート結果
  • 研究対象クラスと他クラスの平均点の差
  • 成績不振者の減少
  • これから心がけたいこと
③「基礎基本の定着を図るための工夫~プリント等を活用した授業~」
(千葉県立沼南高等学校 豊島利文先生)
  • 前任校での取り組み
  • 事前のアンケート
  • 基礎力テストのイメージ
  • カルテの例
  • 全体計画
  • 研究実践Ⅰ(1学期)
  • 研究実践Ⅱ(2学期)
  • 研究実践Ⅲ(3学期)
  • アンケート結果
  • 数学Ⅰと計算力 CHECK TEST
  • おわりに
④「千葉県内の大学入試問題(数学)に関する研究
~平成25年度東邦大学薬学部の入試問題を中心として~」
(千葉県立成田北高等学校 和田匡史先生)
  • 研究の趣旨
  • 研究の手順
  • 研究対象の大学
  • 東邦大学薬学部について
  • 東邦大学薬学部の入試方式
  • H25年度東邦大学薬学部入試問題(数学)について
  • 問題分析
  • 問題全体を通して
  • 大学の先生方との意見交換から
  • まとめ

(2)講演
演題 「市民的教養としての数学教育を目指して~数学リテラシーから見た(高等学校)新学習指導要領~」
講師 椙山女学園大学教育学部教授(名古屋大学名誉教授) 浪川幸彦先生
  1. 数学(的)リテラシーとは
  2. 学習指導要領改訂の全体的概観
    ・ 学習指導要領改訂の動き
    ・ 答申に挙げられた現状の問題点
    ・ 教育課程改善の基本方針
    ・ 教育課程の基本的な枠組み
  3. 算数・数学教科改訂の基本方針
  4. 高等学校数学における改訂
    ・ 高校数学の課題
    ・ 高校数学科の目標
    ・ 高校数学の枠組みはどう変わるか?
    ・ 高校数学の内容はどう変わったか?
    ・ 数学的活動と課題学習
  5. これからの課題
  

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