平成25年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が,以下の開催要項にしたがって実施されました。
(参加人数:108名)

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成25年11月19日(火)
4 会場 千葉県立幕張総合高等学校
5 日程
受付(弁当注文) | 09:00~09:40 |
開会・挨拶・諸連絡 | 09:45~10:05 |
研究発表① | 10:10~10:40 |
研究発表② | 10:45~11:15 |
諸連絡 | 11:15~11:20 |
公開授業(4限) | 11:35~12:25 |
昼食・休憩 | 12:25~13:25 |
研究発表③ | 13:25~13:55 |
研究発表④ | 14:00~14:30 |
講演 | 14:40~16:10 |
研究協議 | 16:10~16:30 |
閉会 | 16:30 |
6 内容
(1)研究発表

①「平成25年度計算力テスト実施結果について」
(千葉県立安房高等学校 粕谷真由美先生)
- 研究の目的
- 計算力テストの出題方針
- 実施状況
- グループ別の得点
- 設問別正答率の比較
- 個別の得点による比較
- 昨年度から新たに加えた問題について
- 意見・感想等
- 今後について

②「わかりやすい授業から一歩進めるための取組
~効果的な問題演習の方法を探る~
」(千葉県立柏高等学校 横田重幸先生)
- 研究テーマについて
- 平成23・24年度教科研究員としての取組
- 事前アンケートの結果
- 項目ごとの授業の流れ
- これまでの授業やアンケートから
- 生徒への意識付け・問題の難易度
- 確認テストの出題範囲(難易度)
- 実施のタイミング・実施頻度
- 生徒への実施予告・テスト中の活動
- 採点・返却方法
- 確認テストの成績データ(例)
- 成績データの活用(不振者補習・授業評価)
- 第III期終了時のアンケート結果
- 研究対象クラスと他クラスの平均点の差
- 成績不振者の減少
- これから心がけたいこと

③「基礎基本の定着を図るための工夫~プリント等を活用した授業~」
(千葉県立沼南高等学校 豊島利文先生)
- 前任校での取り組み
- 事前のアンケート
- 基礎力テストのイメージ
- カルテの例
- 全体計画
- 研究実践Ⅰ(1学期)
- 研究実践Ⅱ(2学期)
- 研究実践Ⅲ(3学期)
- アンケート結果
- 数学Ⅰと計算力 CHECK TEST
- おわりに

④「千葉県内の大学入試問題(数学)に関する研究
~平成25年度東邦大学薬学部の入試問題を中心として~」
(千葉県立成田北高等学校 和田匡史先生)
- 研究の趣旨
- 研究の手順
- 研究対象の大学
- 東邦大学薬学部について
- 東邦大学薬学部の入試方式
- H25年度東邦大学薬学部入試問題(数学)について
- 問題分析
- 問題全体を通して
- 大学の先生方との意見交換から
- まとめ
(2)講演
演題 「市民的教養としての数学教育を目指して~数学リテラシーから見た(高等学校)新学習指導要領~」
講師 椙山女学園大学教育学部教授(名古屋大学名誉教授) 浪川幸彦先生
- 数学(的)リテラシーとは
- 学習指導要領改訂の全体的概観
・ 学習指導要領改訂の動き
・ 答申に挙げられた現状の問題点
・ 教育課程改善の基本方針
・ 教育課程の基本的な枠組み - 算数・数学教科改訂の基本方針
- 高等学校数学における改訂
・ 高校数学の課題
・ 高校数学科の目標
・ 高校数学の枠組みはどう変わるか?
・ 高校数学の内容はどう変わったか?
・ 数学的活動と課題学習 - これからの課題