千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長

相浦 敦(あいうら あつし)

 

 令和6年度の田口部会長より引き継ぎ、今年度部会長を務めます相浦と申します。

 本部会は、昭和25年(1950年)に、会員の資質向上と親睦を図り、高等学校数学教育の振興を目的として、県内高等学校数学教育担当職員で組織されました。現在、県内180校の公立及び私立高等学校が加盟しています。

 学習指導要領が改訂されて4年目を迎え、定時制においても全学年同じ学習指導要領による教育活動が展開されています。また、令和7年度大学入学共通テストから、科目「数学II、数学B」が「数学II、数学B、数学C」となり、後者においては、数学B2項目、数学C2項目のうちから3項目選択回答することとなっています。これにより、各校授業で扱う内容も工夫されてきております。そして、より思考力が問われるものともなってきています。解き方を教えたり、習熟させたりするだけでなく、考え方を身に付けさせていくことが求められているところでもあります。次期学習指導要領の動向もみながら、千葉県の高校数学教育がますます発展していくための一助となる活動を引き続き行っていきます。


 

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2015/06/20

平成27年度千葉県高等学校教育研究会数学部会総会・春季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
平成27年度千葉県高等学校教育研究会数学部会総会・春季研究大会が,以下の開催要項にしたがって実施されました。
(参加人数:96名)

 

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成27年6月19日(金)
4 会場 千葉県立佐倉高等学校
5 日程
  09:00~09:40 受付(弁当注文)
  09:40~10:30 公開授業(2限)
  10:45~11:40 総会
  11:40~11:50 連絡事項
  11:50~12:50 昼食 休憩
  12:50~13:50 研究発表
  14:00~15:30 講演
  15:30~16:00 研究協議
  16:00       閉会

 
 


6 内容
(1)総会
① 挨拶(部会長,教育委員会,会場校校長,会場校数学科主任)
② 議長選出
③ 議事
  ア 平成26年度事業報告
  イ 平成26年度収支決算報告,監査報告
  ウ 平成27年度事業計画案審議
  エ 平成27年度予算案審議
  オ 平成27年度地区委員選出及び部会長,会計監査の推薦・承認
  カ その他の役員委嘱
  キ その他
 (提案されたすべての議案は,原案のとおり承認されました。)

(2)研究発表
①「平成27年度大学入試センター試験(数学)のアンケート調査結果について」
   千葉県立沼南高等学校  加藤 純一 先生
   千葉県立柏の葉高等学校 安田 学 先生
 発表内容
 ア アンケート結果(受験生)
  ・数学の受験型,センターの利用目的,模試の受験回数
  ・得意とする項目,苦手とする項目
  ・問題ごとの難易度,正答率
  ・全体を通して問題の程度,解答時間
  ・新課程内容の対策 等
 イ アンケート結果(数学科主任)
  ・問題の難易度,計算量,授業充足度
  ・問題の量,出題領域のバランス
  ・選択問題による難易差 等

②「学習意欲向上を促す取組-ノート指導から家庭学習へ-」
   千葉県立佐倉南高等学校  森川 希美 先生
 発表内容
  ・生徒の学習とノートの様子
  ・主題の設定
  ・研究実践1 ノート指導の徹底と問題演習の取組
  ・研究実践2-① ノートの工夫
  ・研究実践2-② グループ学習の実施
  ・研究実践3 小テストの実施
  ・生徒の変化と効果
  ・研究実践の結果


(3)講演
「越境する数学-ユークリッド互除法と連分数-」
   立教大学教授 杉山 健一 先生
 
講演の概要
(講演前の杉山先生のことばより)セキュリティにおいて重要な暗号理論は,自然数の素因数分解が困難であるという事実と,高校で学習するユークリッドの互除法に基づいて構築されている。そこで用いられるユークリッドの互除法は,自然数どうしの演算であるが,連分数展開に形を変えて実数の範囲にまで拡張される。連分数展開の応用範囲は極めて広く,暦の決定や音階など多方面に応用される。この講演では,連分数展開を紹介し,その興味深い応用例を解説する予定である。

講演内容  
  ・Fibonacci数列
  ・我々はなぜだまされるのか?
  ・Cassini-Simsonの定理
  ・黄金比とFibonacci数列
  ・連分数とは
  ・黄金数の連分数展開
  ・互除法と連分数展開
  ・連分数の精度
  ・連分数展開の基本定理 など

 


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