千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長   岩﨑 章

 

 平成29年度春季総会におきまして部会長を拝命いたしました岩﨑です。よろしくお願いいたします。
 本部会は昭和25年に発足し今年で68年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が県内の高等学校数学教育の振興のため御尽力されてきました。部会の主な活動としましては,6月の春季総会・研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉地区,春季はそれ以外の地区での持ち回りで開催されています。学校を会場とする大きな理由としては,公開授業で他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な研修の機会となるからです。今年度は6月の春季総会・研究大会を長生高等学校で開催し、秋季研究大会を千葉西高等学校で開催します。研究大会では,研究発表や講演会を行っていますが,特に講演内容や講師の選定については慎重に役員会で検討をしています。指導法の課題解決や教材開発等日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。
8月の見学研修会は、日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は東邦大学を会場として行うことになっています。また,8月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会も共催しています。

 本部会には,2つの委員会(研究委員会と編集委員会)があります。研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。また,編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の全数学科の先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第55号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

 平成29年度に改訂,34年度より年次進行で実施される予定の学習指導要領では,新しい時代に必要となる資質・能力の育成として,「何を理解しているか。何ができるか。」という知識・技能,「理解していること・できることをどう使うか。」という思考力・判断力・表現力等,「どのように社会・世界と関わり,よりよい人生を送るか。」とうい学びに向かう力,人間性等を三つの柱としています。そして学習指導要領の方向性として,「何を学ぶか」とともに,主体的・対話的で深い学びの視点からの学習過程の質的改善を図る「どのように学ぶか」という視点,先述の資質・能力の育成を図ることで「何ができるようになるか」という視点が示されています。さらに,平成32年度からは大学入学者選抜改革として「大学入学共通テスト(仮称)」が導入される予定です。このような変化を迎える時代,これからの学校教育を担う教員の資質向上は喫緊の課題と言えそうです。本部会も次代に求められる教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページを活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

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2015/11/27

平成27年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
平成27年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が,以下の開催要項にしたがって実施されました。(参加人数:104名)

 

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成27年11月27日(金)
4 会場 千葉県立柏井高等学校
5 日程
  受付(弁当注文)  9:00~ 9:40
  公開授業(2限)  9:45~10:35
  開会・挨拶・諸連絡 10:45~11:05
  研究発表① 11:10~11:40
  研究発表② 11:40~12:10
  昼食・休憩 12:10~13:10
  研究発表③  13:10~13:40
  研究発表④ 13:40~14:10
  講演 14:20~15:50
  研究協議 16:00~16:20
  閉会 16:20

 

 

6 内容
(1)研究発表
①「平成27年度計算力テスト実施結果について」
  (千葉県立大原高等学校 三浦徳幸先生)
  • 研究の目的
  • 出題方針
  • 実施状況
  • グループ別の得点
  • 設問別正答率の比較
  • 個人の得点による比較
  • 正答率の比較
  • 意見・感想等
  • おわりに
②「平成27年度大学の入試問題に関する研究」
  (千葉県立成田北高等学校 和田匡史先生)
  • はじめに
  • 研究の内容
  • 研究対象の大学について
  • 日本大学理工学部の概要
  • 平成27年度の入試方式について
  • 問題に関する研究委員会の分析方法について
  • 問題の実際と研究委員の分析
  • 大学側との意見交換について
  • 終わりに
③「キャリア教育の視点に立った教科指導に関する研究
   -数学的活動とキャリア教育との結びつきについて-」
  (千葉県立浦安南高等学校 奥田雅之先生)
  • 話の前に・・・・・・
  • キャリア教育について
  • 数学的活動との結びつきについて
  • 実践紹介
     実社会で必要とされる基礎計算力の向上に関わる数学的活動
     パズル等を活用した思考力や発想力の向上を目指す数学的活動
     他教科との関連性を考慮した実社会に即した数学的活動
     
  • 最後に・・・・・・
  • おまけの話1
  • おまけの話2
④「教育課程アンケートについて」
  (船橋市立船橋高等学校 齋野大先生)
  • はじめに
  • 今回の学習指導要領による主な変更点
  • 調査について
  • 調査の集計結果および考察,今後の課題等
  • 数学Ⅲ・の履修状況
  • 数学Ⅲの単位数の適切度
  • 数学Ⅲの履修順序
  • 数学Ⅲの指導内容
  • 言語活動の充実について
  • 次の学習指導要領改訂に望むこと
  • 新テストについて
  • おわりに

(2)講演
 演題「最近の入試問題に見る教えるヒントと考えさせるヒント」
 講師 駿台予備学校講師 安田亨先生

  1 不等式の問題
  • 三角不等式の有用性
  • 文字の多い問題に慣れることが必要(H15東京医歯大・医)
  • 生徒のレベルに合わせた教材に不満を感じる生徒もいる
  • 複素数は幾何よりも代数や解析への応用が重要(H15山形大・医)
  2 間違いやすい問題
  • 格子点を通る道順の問題(H15東北薬科大・前期)
  • 文字係数を含む連立2次不等式の問題(H15奈良教育大)
  • 文字定数を含む不等式の領域を図示するときは,場合分けをしない
    (正領域,負領域の考え方)
  • 文字が多いときは視覚化をする
  3 図形の良問
  • 三角形の辺や角に関する問題(H15福岡教育大・後期)
  • 図形問題のアプローチ・・・図形的,三角関数,ベクトル,座標計算
  • 図形は意識的に着目する場所を替える
  • 三角形,四角形の面積が最大となる問題(H15愛媛大・医)
  • 宇宙の調和に反している(面積が最大になるときの対称性)
  • 困難は分割せよ(多変数の扱い
  4 基本を問う
  • 連立指数方程式の解の存在(H15東北大・理AO)
  • 方程式の解の存在の有無
  終わりに
  • 積分方程式(H15東京海洋大・海洋工)
  • 過去に出ていた問題が出ることがある
  • 2015年で一番感心した問題‐確率の問題(H15宮崎大・前期)
  • 出題者に負けないように,出題者が喜んでくれる解答を

 

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