千葉県高等学校教育研究会数学部会
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ご挨拶

千葉県高等学校教育研究会数学部会会長 上市 善章


数学部会の歴史

 平成30年度総会におきまして第25代部会長を拝命しました上市です。よろしくお願いいたします。本部会は,千葉県高等学校数学教育担当職員で組織され,会員の資質の向上と親睦を図り,高等学校数学教育の振興を目的として昭和25年に発足し今年で69年目を迎えます。この間,多くの諸先輩方が目的達成のために御尽力され今日に至っています。


数学部会の主な行事

 部会の主な活動としましては,6月の総会・春季研究大会,8月の見学研修会,11月の秋季研究大会があります。

 春季,秋季の研究大会は県内の高等学校を会場として行われています。秋季大会は千葉市で,春季はそれ以外の地域で持ち回りにより開催しています。研究大会では会場校の先生方のご協力で研究授業を参観させていただいています。学校を会場として研究大会を開催させていただくことで,会員は公開授業の参観を通して他校教員の指導実践や生徒の様子を直接見学することができ,貴重な授業改善のための研修の場となっています。また,研究大会では,研究発表や講演会も行っていて,特に講演内容や講師の選定については指導法に関する課題の解決や教材開発等,日々の指導の参考になるものや,国の動向や教育課題等数学教育に直結する題材を設定するようにしています。会員の先生方にとって今後の教育実践に役立つような内容を慎重に役員会で検討をして決定しているところです。

 今年度は,6月の総会・春季研究大会を木更津高等学校で開催しました。秋季研究大会は犢橋高等学校で開催する予定です。

 8月の見学研修会は,日ごろとは異なった環境で大学教授や研究員等から御教授いただき,幅広い観点から数学を捉える機会として開催しています。今年度は明治大学総合数理学部のご協力で開催することになっています。

 また,8月に開催される県教育委員会主催の高等学校教育課程研究協議会(数学)は本部会との共催で行っています。

数学部会所属委員会の主な活動

 本部会には,研究委員会と編集委員会の2つの委員会があります。

 研究委員会は大学入試センター試験についてのアンケート分析,学習指導,大学入試関係,学習指導要領・教育課程等の研究を行い,その成果を全国大会や関東大会などで発表しています。

 また,編集委員会は部会誌『α-ω』を刊行し,本部会の活動や研究成果等をまとめ,県内の数学科の全先生方に配付しています。本部会誌は,昭和39年の創刊以来,今年で第56号になり,長年にわたり数学教育全般の啓発活動に寄与してまいりました。また,これらの活動を数学部会ホームページで,日本だけなく世界の数学教育関係者にも発信しています。

終わりに

 未来学者で人工知能の世界的権威であるレイ・カーツワイル氏の著作「The SingularityIs NearWhenHumans Transcend Biology 」において,人工知能(Artificial Intelligence,AI)が自らを規定しているプログラムを自ら改良することを永続的に行い指数関数的な進歩をとげると,ある時点で人間の知能を超えるようになる。それ以降はAIが発明などを担うようになり進歩が予測できなくなる。2040年半ばには,このsingularity(技術的特異点)が到来すると予言しています。

 現在の高校生などの子ども達は post singularity 60年以上生き抜くことになります。つまり,産業革命・独立革命以来,250年ぶりに人類史が変わろうとしている時代を迎え,新たな人類史を創造する人間を育成する必要が出てきている訳です。AIが,与えられた数学的モデルの中での最適解を探すのだとすれば,人間は,その限界を適切に評価できるようにならなくてはなりません。このような変化を迎える時代において,これからの学校教育を担う教員の資質向上は喫緊の課題と言えます。本部会も次代に必要となる資質・能力を育むための教育をいち早く研究し,先生方の参考になる取り組みを積極的に行ってまいります。このホームページも活用して,広く数学教育関係者と様々な情報を共有することで,より高い内容に充実させていきたいと考えておりますので,どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

日誌

行事の記録 >> 記事詳細

2015/11/27

平成27年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会

Tweet ThisSend to Facebook | by:篠崎健太郎
平成27年度千葉県高等学校教育研究会数学部会秋季研究大会が,以下の開催要項にしたがって実施されました。(参加人数:104名)

 

1 主催 千葉県高等学校教育研究会数学部会
2 後援 千葉県教育委員会
3 期日 平成27年11月27日(金)
4 会場 千葉県立柏井高等学校
5 日程
  受付(弁当注文)  9:00~ 9:40
  公開授業(2限)  9:45~10:35
  開会・挨拶・諸連絡 10:45~11:05
  研究発表① 11:10~11:40
  研究発表② 11:40~12:10
  昼食・休憩 12:10~13:10
  研究発表③  13:10~13:40
  研究発表④ 13:40~14:10
  講演 14:20~15:50
  研究協議 16:00~16:20
  閉会 16:20

 

 

6 内容
(1)研究発表
①「平成27年度計算力テスト実施結果について」
  (千葉県立大原高等学校 三浦徳幸先生)
  • 研究の目的
  • 出題方針
  • 実施状況
  • グループ別の得点
  • 設問別正答率の比較
  • 個人の得点による比較
  • 正答率の比較
  • 意見・感想等
  • おわりに
②「平成27年度大学の入試問題に関する研究」
  (千葉県立成田北高等学校 和田匡史先生)
  • はじめに
  • 研究の内容
  • 研究対象の大学について
  • 日本大学理工学部の概要
  • 平成27年度の入試方式について
  • 問題に関する研究委員会の分析方法について
  • 問題の実際と研究委員の分析
  • 大学側との意見交換について
  • 終わりに
③「キャリア教育の視点に立った教科指導に関する研究
   -数学的活動とキャリア教育との結びつきについて-」
  (千葉県立浦安南高等学校 奥田雅之先生)
  • 話の前に・・・・・・
  • キャリア教育について
  • 数学的活動との結びつきについて
  • 実践紹介
     実社会で必要とされる基礎計算力の向上に関わる数学的活動
     パズル等を活用した思考力や発想力の向上を目指す数学的活動
     他教科との関連性を考慮した実社会に即した数学的活動
     
  • 最後に・・・・・・
  • おまけの話1
  • おまけの話2
④「教育課程アンケートについて」
  (船橋市立船橋高等学校 齋野大先生)
  • はじめに
  • 今回の学習指導要領による主な変更点
  • 調査について
  • 調査の集計結果および考察,今後の課題等
  • 数学Ⅲ・の履修状況
  • 数学Ⅲの単位数の適切度
  • 数学Ⅲの履修順序
  • 数学Ⅲの指導内容
  • 言語活動の充実について
  • 次の学習指導要領改訂に望むこと
  • 新テストについて
  • おわりに

(2)講演
 演題「最近の入試問題に見る教えるヒントと考えさせるヒント」
 講師 駿台予備学校講師 安田亨先生

  1 不等式の問題
  • 三角不等式の有用性
  • 文字の多い問題に慣れることが必要(H15東京医歯大・医)
  • 生徒のレベルに合わせた教材に不満を感じる生徒もいる
  • 複素数は幾何よりも代数や解析への応用が重要(H15山形大・医)
  2 間違いやすい問題
  • 格子点を通る道順の問題(H15東北薬科大・前期)
  • 文字係数を含む連立2次不等式の問題(H15奈良教育大)
  • 文字定数を含む不等式の領域を図示するときは,場合分けをしない
    (正領域,負領域の考え方)
  • 文字が多いときは視覚化をする
  3 図形の良問
  • 三角形の辺や角に関する問題(H15福岡教育大・後期)
  • 図形問題のアプローチ・・・図形的,三角関数,ベクトル,座標計算
  • 図形は意識的に着目する場所を替える
  • 三角形,四角形の面積が最大となる問題(H15愛媛大・医)
  • 宇宙の調和に反している(面積が最大になるときの対称性)
  • 困難は分割せよ(多変数の扱い
  4 基本を問う
  • 連立指数方程式の解の存在(H15東北大・理AO)
  • 方程式の解の存在の有無
  終わりに
  • 積分方程式(H15東京海洋大・海洋工)
  • 過去に出ていた問題が出ることがある
  • 2015年で一番感心した問題‐確率の問題(H15宮崎大・前期)
  • 出題者に負けないように,出題者が喜んでくれる解答を

 

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